私は今イタリアンに勤めているのですがオーナーが体を壊してしまい引退することになりました。 店長が店を買取り継続することになりましたがあまり店長と折り合いが良くなく転職を考えております…。在職中の内に取っておいた方が良い資格などありますでしょうか?
宜しくお願いします。
回答 2 件
待遇が変わることへの不安、お察し致します。
ひとまず在職中に調理師免許の資格を取得するための書類を作ることをお勧めします、こちら受験資格に2年以上の調理実務経験とあるのですがそれを証明する方のサインが必要になります。
ここで一つ問題がありまして在職中ならすんなり貰えるかと思うのですが辞めてからですと何を今更としぶられてしまうケースもあるのです。
資格試験は年に一回で地域により日取りが違うのですが残念ながら今年中にというのはもう遅いため来年になってしまいますが来年のためにも転職前にそちらの書類だけは作っておいたほうがいいと思います
また独立を目指したいなら食品衛生責任者の資格も必要ですがこちらは講義を受ければ貰えます

私は若い頃イタリア料理店のホール主任をしていました。家庭の事情で退職し、しばらく経ってからホテルの配膳会社に登録してアルバイトですが働いた事があります。
飲食店の場合は、基本的にエンジンは厨房なので調理師免許は最強だと思います。
それ以外では、HRS(ホテルレストランサービス http://www.hrs.or.jp/ )もあります。ホール側なら持っていると良い資格です。また、ソムリエに挑戦するのも良いのではないでしょうか。案外世間ではソムリエ=ワインのエキスパートと認識されているようですが、ソムリエの本領はサービスのエキスパートと聞いたことがあります。試験も1次試験はソムリエとワインアドバイザーは同じで、2次試験で分かれるそうです。古い友人がワインアドバイザーを取得して卸会社に勤めていますが、彼に聞いたところサービスの現場ではソムリエ、小売業界ではワインアドバイザー、そういう見解のようです。その分かれ方が2次試験そのものに反映されているそうです。
ちなみにイタリアに行ったとき、ベネチアのあるレストランでソムリエのサービスを受けました。確かな知見による提案と自信に満ちた振る舞いが格好良く、非常に満足した思い出があります。
ホテルには、そういった海外のソムリエ資格を持つ人もいました。
そういえば、バーテンダー協会というのもありますね。
楽しそうです。
この質問の回答者
関連する質問
- 外資系コンサルファームへの転職についての質問です。 将来、外資系の大手総合コンサルファーム若しくは、戦略ファームへ転職を考えています。現在、社会人2年目(インターン期間合わせると3年目)でベンチャーのコンサルファームで、クライアントの営業戦略の立案や、M&Aの案件に携わっています。今後転職するために必要な能力や経験などあれば教えていただきたいです。 保有資格は ・日商簿記2級 ・ビジネス会計検定2級 ・TOEICスコア740 転職先では営業戦略などを中心に携われればと考えています。期間としては2年以内の転職を想定しています。
- 現在、26歳の主婦です。 今妊娠中でお仕事を退職したのですが、資格が何もないので何か資格を取得したいと考えております。今からでも取って損はない資格や需要のある資格などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
- インテリアコーディネーターの資格について質問をさせてください。 この資格を取得された方で、学習期間はどのくらいでしたでしょうか? また、もし教えていただけるなら、どのような勉強方法でされたか教えていただきたいです。 参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。
- 弊社初の女性営業として採用されましたが、プライベートとの両立の難しさがあったり、飲みの席でのセクハラを受けたりしています。今の職場にて営業として働くことが辛いです。まず内務への異動届を出してもいいのかという点、聞きたいです。新入社員ですし、3年は耐えるべきなのでしょうか。。出来ないのであれば、別の方法を考えてはいます。(資格取得→転職) お答え頂ける方、何卒宜しくお願いします。
- 事務アシスタントの応募を検討しています。20代後半です。大卒後に2回転職していて、1社目は新卒で入った会社で、職場の雰囲気や仲間との波長が合わず、短期離職しました。 2社目は、現場の仕事に付きました。清掃がメインの職場で3年目です。人との交わりも少なく3年経過しています。会話も少なく気は楽なのですが、肉体的にきつい作業があります。 もうすぐ30歳になり、先々の事を考え、今年の夏にMOSスペシャリストのWordとExcel2016の資格を取得しました。新卒就職時の戻る感じですが、MOS資格を活かし、事務アシスタントからの職種に転職を図りたいのです。 このような私の場合、採用につながる可能性が高い事務職はありますでしょうか?
- 退職時に資格取得費用の返還を求められて困っております。現在、金融機関に勤めていて会社の勧めでMBA資格を取得しました。 費用は会社が出してくれたのですが、誓約書をよく読まずに同意してしまっていました。 誓約書に費用は貸与であり、資格合格のうえ3年以上勤務継続した場合は返還不要とする。という内容になっており、現在資格取得後1年ですので、返還義務があるとのことです。 100万円近い費用を請求されることになりそうで、とても支払える額ではないのですが、もう転職先には入社を同意してしまっていて、今更転職をやめるわけにもいかない状況です。 やはりこの場合は返還に応じなければならないでしょうか?アドバイスくださいませ。
- 家電アドバイザーの資格を持っていると、どのくらい給料に反映されますか?
- 栄養士・管理栄養師の資格が必要な職業で、一番給料が高いのは何でしょうか?