質問
2018/11/20 17:32 作成

物理(宇宙)に興味があり、理系大学志望の学生です。漠然と将来は、研究開発分野の仕事がしたいなと考えています。
ただ、理学部は工学部と違って、就職難しいと聞きました。それはなぜですか?そして実際に就職難しいですか?

essential
閲覧数:4

回答 1 件

2018/11/23 18:42 作成
kajitani 司法書士
kajitani

司法書士

新米 司法書士です。経験不足で、間違ったこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

もし言われるように理学部の就職が工学部と比べて困難だとすると、その理由は自然や宇宙などに関する研究が、実際の仕事に直接的に活用できる場面が少ないと考えるからではないでしょうか。
工学部であれば、製造業全般で技術を生かす場があります。

しかし、実際は理学生の就職先は、広範囲にあると思います。研究室での活躍以外にも、一般メーカーで研究開発をする人も多いですし、ITや金融業界など専門外の分野に進む方もおられます。
理学系の人は基本原理から物事を考える力を持っており、また勉強熱心なので、どの会社に就職しても素早く専門知識を習得できるのでしょう。

また、現代の業界の流れはとても早く、わずか数年のうちに想像もつかないイノベーションによって仕事内容がガラリと変わることがあります。(インターネットやAIの台頭など)そのような時代で、理系の勉強で培った知性が、分野を超えて通用するのではと思います。

なのでとくに就職が不安ということで、理学部を迷う必要はないのではと思いますよ!


関連する質問