質問
2019/08/06 14:13 作成

将来、柔道整復師か理学療法士のどちらの道に進もうか迷っています!やりがいはとても大事ですが、将来家族を持った時に少しでも生活が楽になるように収入も良い方がいいです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

asai
閲覧数:60
回答 2 件
2019/08/06 17:26 作成
ゆな 理学療法士
ゆな

理学療法士

理学療法士として働いてます。
現在は第一子妊娠中で産休にはいっています。
臨床経験4年目です。

理学療法士として働いている臨床経験4年目のものです。
私は4年制の専門学校を卒業し、高度専門士で理学療法国家試験に合格して理学療法士となりました。
現在は専門学校は3年制が多く、高度専門士がつくのは確か4年制の専門だったと思います。
実際にこの職業についてみて、オススメかオススメではないかと聞かれると半々な気持ちです。
私は理学療法士として施設で働いていますが、病院や施設、訪問などいろいろな分野で活躍する人が多い職業です。自分の興味がある分野に行ける、選択できるということはメリットだと思います。例えば、整形疾患(骨折など)がいい、心疾患や内部障害系がみたい、在宅での生活を見たいなど様々です。実際、私も実習という1ヶ月間の実習を1回、2ヶ月の実習を2回やっていてそこで勉強して施設での生活を見たいと今の職場に就職した形です。場所にもよりますが実際に学生という立場で臨床現場に立てることはとてもいいことで勉強になることがたくさんあります。私の時とは違い、担当する患者さんのレポートなどはなくなってきているところが増えているようですが、勉強する内容はレポートがないからと行ってないわけではなく、学べることは多いと思います。
デメリットというか、最近多く言われることは給料が下がっていること(病院などは安いこと多いですね)と年収が上がりにくいこと、開業権がまだないことですかね。
柔道整復師の資格の方は開業権があったと思いますが、理学療法士として開業するよりは、柔道整復師と理学療法士を持っていて開業している人が多い印象です。
私の周りだと病院勤務の人は給料が安く、バイトをしている理学療法士仲間も多いです。
女性目線から考えると、ある程度給料がしっかりしていることもあり、産休などはいった際にも安心できる面はあります。私が現在産休中なので。
資格があることで、例えばパートや非常勤でもだいたい時給1300以上もらえるところの方が多いと思います。(地域にもよりますが…)
男性だとスキルアップして引き抜かれていき年収を上げていく感じですかね。
ただ、なんちゃってPTと呼ばれる人が増えているのも現状ですので、スキルアップを目指していくことは大切と思います。
私は女ですが、将来のことや子供のことを考えると資格を持っていてよかったなと思います。
やはり、子育てするということは子供にかかる時間も増えますし、(子供が風邪引いたり、体調崩したりしたら休まなくてはいけない…)ことを考えると、ある程度のお金がもらえる仕事をしていてよかったと思ってます。
お金はなしばかりにはってしまいましたが、私は理学療法士になってよかったです。
元気になってお家に帰っていく人を見たり、よくなった人から感謝されたり、やってよかったと思うことが多いです。なんで治らないんだろう?と壁にぶつかれば先輩に聞いたり、本を読んだり、勉強会に行ったりできます。
柔道整復師、理学療法士のそれぞれの大学や専門学校のオープンキャンパスにいって、自分の興味がある方向に進んでいくことがオススメです。それぞれの特性があります。
私は理学療法士と作業療法士で迷い、理学療法士の道を選びました。動けるということがいかに大切かを体験して考えました。
なので、質問者の方も自分の興味がある方向にいくことが後悔しないで済むことになると思います。どちらも、人の役に立つ素晴らしい職業だと思います!
回答になっているかわかりませんが、参考になればと思います。


とても親切に回答をしていただきありがとうございました!ご経験のある方からリアルな現状ややりがいについてお聞きできてとても嬉しいです!!
ゆなさんの言う通り、自分の興味の赴く方へいくことがきっと後悔のない道になりますね!
とても良い参考になりました!ありがとうございました!!(^^)

2019/08/06 17:40 作成

参考になってよかったです。
asaiさんにとって、いい道となることを祈っております。

ゆな
ゆな

理学療法士

理学療法士として働いてます。
現在は第一子妊娠中で産休にはいっています。
臨床経験4年目です。

理学療法士
2019/08/06 22:04 作成
2019/08/07 01:36 作成
gabotyan8 柔道整復師
gabotyan8

柔道整復師

現在エステ兼整骨院の店舗で管理柔道整復師兼副店長として勤務しています。美容系と整骨関連の知識はあります。以前はクリ...

はじめまして
僕は、現在整骨院で雇われで管理柔道整復師をしています。
最初は理学療法士になりたくて、大学へ行きましたが、自分での開業を諦めきれず柔道整復師の専門学校に夜間で行ってました。
柔道整復師の良い点は自分で店を持てること、開業する方がほとんどです。
しかし、昨年の4月から免許を取得後、実務経験と2日間の研修が開業にはほぼ必須になりました。
また、現在柔道整復師が置かれている状況は、はっきり言って最悪です。
こんなことを書くと怒られそうですが不正請求問題や柔道整復師を守るための協会が整骨院を潰しに来ている状態です。
それに加え、勤務時間は通常の仕事に比べると長いことが一般的です。以前いた店舗では朝の7時半に出勤して終わるのが23時、遅いと1時前なんてこともありました。(歩合制はあったので、給料はそれなりに良かったです。)ブラックなところがほとんどですので、機能訓練指導員として介護職、みなし理学療法士として病院勤務される方も最近では多いです。トレーナーとして勤務されている方もいますが、トレーナー業は鍼灸師が1番多いのでそちらの道の方が良いかもです。
そんな中ですが、1人開業で収入が今の所、月に70万が平均ラインのようです。
ただ、医療機器のリース、広告費、店舗費、電気代や水道代、その他雑費、人を雇えば人件費などで大分持っていかれます。
僕が今いる店舗では、エステサロンも兼務しているので、美容機器だけでもリース料がかなりかかっています。
結論として、現状からあまりおすすめはできませんが、上手くやればそれなりに収入は得ることができます。


リアルな現状を教えていただきありがとうございました!自分も開業したい思いも少なからず持っていたので、とても参考になりました!売り上げ(?)の平均が70万と聞くとすごいなという印象です!でも経費もかさむのですね。経営などの勉強も大事になってくるのでしょうね!ありがとうございました!(^^)

2019/08/08 17:28 作成

この質問の回答者
ゆな
回答数 1
理学療法士
ゆな

理学療法士

理学療法士として働いてます。
現在は第一子妊娠中で産休にはいっています。
臨床経験4年目です。

千葉県  

理学療法士として働いてます。 現在は第一子妊娠中で産休にはいっています。 臨床経験4年目です。

gabotyan8
回答数 1
柔道整復師
gabotyan8

柔道整復師

現在エステ兼整骨院の店舗で管理柔道整復師兼副店長として勤務しています。美容系と整骨関連の知識はあります。以前はクリニック、デイサービス、ショートステイにて機能訓練指導員として兼務し...

島根県  

現在エステ兼整骨院の店舗で管理柔道整復師兼副店長として勤務しています。美容系と整骨関連の知識はあります。以前はクリニック、デイサービス、ショートステイにて機能訓練指導員として兼務しながら休日は大学の部活動でトレーナーとして活動ていました。

関連する質問
関連する質問