質問
2019/08/05 11:31 作成

介護福祉士からケアマネージャーを考えている者です。ケアマネで独立する場合、会社所属の場合より年収を多くしようと思うと、体力的にはしんどいですか?

oono55
閲覧数:29

回答 2 件

2019/08/05 20:11 作成
澤村 ケアマネ
澤村

ケアマネ

現在介護支援専門員として小規模多機能型居宅介護事業所で計画担当者として勤務しています
病院で介護職員として働き介...

先に回答しますと所属会社や地域によりますが、年収を会社所属より多くする事は可能です。
ですが、onno55様の現状が介護福祉士だとすると独立する事自体がかなりハードが高い事と独立して年収を増やす事は難しいと思われます。全ての条件をクリアすれば多少は年収upできると思われます。
条件としてまず第1に、独立するケアマネとしては居宅介護支援事業所を立ち上げる事になろうかと思います。 そのためには会社を立ち上げ、さらに管理者は主任介護支援専門員でなければなりません。
主任介護支援専門員になるには介護支援専門員業務を専任で5年以上経験してから試験を受ける必要があります。

無事に独立できたとして、介護支援専門員持てる上限人数が特別な場合を除き35人までです。
1人頭の報酬が加算状態、要介護状態にもよりますが約1万3千円程です。すると月に45万程の報酬になります。
ここから家賃や必要経費、税金を除いたものが月収になるかと思われます。
そして35件持つにはよっぽどのコネでもない限り営業力が必要になってきます。ただでさえハードなケアマネ業務に生活のための営業がプラスされると体力的にも精神的にも厳しいと自分は考えます。

2019/08/05 21:17 作成
ゆか 看護師 ケアマネージャー
ゆか

看護師 ケアマネージャー

はじめまして☆
現在、介護老人保健施設で、施設ケアマネージャーとして勤務しております。
看護師として、外科病棟...

ご質問のお答えですが、現状厳しいかと考えます。
理由は以下の3つです。
①ケアマネージャーの受け持てる利用者の人数が決まっていること。
一人のケアマネージャーが受け持てる人数は、介護保険法で定められているだけでなく、ケアプラン作成料は一人10000円程度。利益どころか、赤字です。自分の給料もままならないほどしか、残りません。
②居宅介護支援事業所だけだと、お客様(利用者)がつきにくい。
ケアマネージャーがサービスを選定する上で、今後も支援を継続していけるサービス事業所を選んでいるケースが多いからです。要介護認定を受けたら、いつか介護度が上がって行きますので、デイサービスだけでなく、ショートや訪問介護、訪問看護、最終的には特養などの施設入居も視野にいれているため、トータルでサポートしてくれるところはケアマネージャーも、利用者に紹介しやすいという点があります。
③今は事業所が数多くあり、新規参入しても、他の事業所に対抗できる何かがないと、居宅もデイサービスも閉鎖している時代になっている。
私がいた、デイサービスも、居宅で儲からなくなって、デイサービスを始めていましたが、デイサービスも利用者が来なくて、大変でした。
以上、参考にしていただければと思います。


関連する記事

関連する質問

関連する求人情報

求人情報
介護職員・看護職員の募集です!自然豊かな兵庫県香美町のデイサービスで一緒に働きませんか?
株式会社てまり
介護職員・看護員 兵庫県美方郡香美町香住区若松 300万円〜400万円