質問
2019/08/04 01:15 作成

「カメラマンアシスタント」で未経験可という募集を見つけて応募しようか悩んでいますが、自分の場合、カメラについて学んだことがあるわけでもなくカメラをろくに扱ったことのないレベルです。しかし、漠然とカメラマンてかっこいいと思うようになり、今回たまたま偶然募集を見つけました。自分のような全くの未経験から始めても、しっかりと努力をすれば一人前のカメラマンになることは可能なのですか?それとも考えがあまいですか?よろしくお願いします。

youu
閲覧数:25

回答 2 件

2019/08/04 15:16 作成
きよ 会社員
きよ

会社員

よろしくお願いいたします。

私も全くの初心者でしたがカメラマンになりたく応募した者です。
最初は全くの初心者で撮りかたも分からなかったのですが、勉強のために一眼レフカメラを初心者用に購入しました。
景色であったり人物を撮っていると徐々に水平垂直な写真が撮れたらシャッタースピードやホワイトバランスなどの設定の仕方を覚えてくると写真を撮るのがとても楽しくなっていきました。
撮り方が少しづつ分かるようになると、徐々に仕事を任されるようになりました。
最初は雑用やアシスタントのような仕事しか任されないかと思いますが自分の努力次第でカメラマンになれると思います。
誰でも最初は初心者ですのでいかに努力をするかが大事かと思います。
なので最初から諦めるのではなくチャレンジしてみるべきではないかと思います。

2019/08/04 17:14 作成
花音 主婦
花音

主婦

約5年テレビ制作会社にて、番組制作を経験。
カメラマンやディレクター、アナウンサー等、番組制作に関する様々な業務...

私は動画、写真のカメラマンの経験がありますが、最初は全くの初心者でした。初心者でもやる気しだいで大丈夫だと思います。
動画の方は、カメラの基本的な使い方は教えてもらえましたが、後は自分の努力次第だったので、先輩の作品を沢山見たり、ロケアシの際どのように撮影しているのかを見たりして、どうしたら上手く撮れるか自分で勉強しました。
写真の方は、大きい企業だったので、研修でカメラの仕組みや撮影の仕方などを学んだり、色々マニュアルがあったりしました。
カメラマンは大変ですが、とてもやりがいがあると思います。アシスタントのうちに、先輩の撮影の仕方を見て良いところを盗みましょう。


関連する質問