質問
2019/07/31 10:52 作成

飲食バイト始めて1ヶ月の大学生です。ちょっとしたミスでチーフに激怒され、もう辞めようかと思ってしまいます。正社員と比べて覚えが悪いと思われていますが、こちらとしてはバイトが本業ではなく学業がメインです。相性もあるかと思いますのでチーフと合わないのを理由に辞めてしまってもいいですよね?

Gon
閲覧数:34

回答 2 件

2019/07/31 17:37 作成
TOMO&Co
TOMO&Co

はじめまして、TOMO&CoのTOMOと申します
IQ・語彙力高めですが、文章力がイマイチかと思われます。
よ...

今回のちょっとしたミスでチーフ激怒!ですが…上に立つものとして一番やってはいけない事ですし、人間ですからミスもあります。何故ミスをしたのか、どうしたら改善出来るかを正すのが上に立つものと考えています。
それと、自分自身にも問いかけてみてください。覚えが悪いとかではなく、報告、連絡、相談は出来るようになりましたか?
バイトであろうと社員であろうとお客様からは社会人として見られています。
今は感情的になっている時と思いますが、大学を卒業して社会人になったらと思い描いてみてください。ミスひとつで辞めます!は通用しません。でも耐える必要もありません。
少しずつ考えてみましょう。
社会とは?コミュニケーションとは?仕事とは?社会での役割りとは?お客様とは?
大学での勉強も大切ですが、社会での勉強も大切です。
今回のチーフ激怒!を糧にしてもう一度だけプレ社会人としてチャレンジしてみてくださいね。

2019/08/01 07:55 作成
関晃人 飲食業店長
関晃人

飲食業店長

学生時代は居酒屋や飲食店でバイトをしていました。社会人になってからは、都内の有名ラーメン店で修行し3年前に自分の店...

まずは、理不尽な状況ながら1ヶ月仕事を続けている質問者様、おつかれさまです。

質問者様の質問はとても難しいです。

なぜなら、理不尽というのは質問者様自身が感じている主観的な感情であり、客観的に多数の人が見て理不尽と感じるかが質問状況からは判断できないからです。

まずは、親しい友人や家族に、自分の出来事ではなく誰かの出来事として、仕事の状況を説明して、理不尽だと思うかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

もし、周りが理不尽だと感じなければ、質問者様自身にも問題がある可能性もあります。

さて、以下では質問者様の言う理不尽を前提にアドバイスをさせていただきます。

バイトと社会人の決定的な差は、責任の重さです。

バイトは責任が重くないが故に、社会人と比較して仕事を辞めやすいかと思います。

理不尽な出来事は、バイトでも社会人でも同様に起きますが、社会人ではその理不尽から逃げて退職を繰り返すと事態が深刻化し、転職できない就職できないといった事態に発展することもあります。

もし、質問者様が将来的に組織に所属する仕事を考えるのであれば、理不尽は避けては通れないかと思います。

そのため、ここは逆転の発想なのですが、バイトだからこそ理不尽に対する訓練の場だと捉えるのも一つの考え方としてありかもしれません。

様々なコミュニケーションの方法もバイトで学べます。

もしかしたら、理不尽な社員に対してコミュニケーションのアプローチを変えるだけでも態度が変わる場合があります。

ある意味、ノーリスクなのですからいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

また、個人的には3ヶ月はバイトを続けてみることをオススメします。

なぜなら、一般的な会社の試用期間が3〜6ヶ月で設定されているからです。

逆に言うならば試用期間中の3ヶ月までは仕事に不慣れで余裕がないのは、当たり前だとおます。

言い換えれば、試用期間中が一番覚えることが多くて辛い時期かもしれません。

もしかしたら、3ヶ月が経過した頃には質問者様自身が仕事に慣れ余裕ができ、今とは考え方が変わっている可能性があります。

あまりに、早い退職は今後の人生で辞め癖となり、つきまとうリスクもあるため、一度仕事を始めたらバイトとは言え何かを得るまで続けてみてはどうでしょうか?

ただし、質問者様の言う通り本業は学生なので

ストレスで学業に手がつかない、または勉強する時間がないといった実害が出る場合は、バイトを辞めても良いかと思います。

ただし、そのような事情であっても、それは仕方ないことではありません。

辞めるべき十分な事情ではありますが、自分の意思で選択したバイトなため、途中で辞めざるを得ないバイトを選択した時も、それを選択したのは質問者様自身ですから、自己責任の元でそれを繰り返さないように反省する必要はあります。

厳しいようですが仕事を途中で辞める理由に、仕方ないことなど一切ないです。

どんな事情であれ、自己責任です。

質問者様の判断は尊重しますが、全ては自己責任の名の元に辞めるか続けるかを判断してみてください。


関連する質問