質問
2019/07/29 18:34 作成

化粧品会社で正社員として働くには大学は何学部に行くのがいいですか

minan
閲覧数:18

回答 1 件

2019/07/30 08:31 作成
関晃人 飲食業店長
関晃人

飲食業店長

学生時代は居酒屋や飲食店でバイトをしていました。社会人になってからは、都内の有名ラーメン店で修行し3年前に自分の店...

友人で化粧品会社に勤務している者がいますが文学部です。

化粧品会社とはいえ、職務内容が多岐に渡るため質問内容のみでは、単一の学部でここが良いと特定することは難しいです。

以下は友人から聞いた情報ですが仕事内容は次の通りです。

商品開発、商品企画、マーケティング(広告)、法人(会社)への営業、生産システム開発や生産管理、人事、総務、法務、経営企画など多岐に渡ります。

商品開発では、理学部など理系学部

商品企画、マーケティングは、商学部やその他文系学部

営業は、文系理系プラス人間性

生産システムや管理は工学部など理系学部

事務に関しては法学部や文学部や経済学部などの文学部全般

こういった傾向があるようです。

しかし、化粧品業界にいる友人も言ってましたが、学部は目安に過ぎず最終的に大切なのは、一緒に働きたいと感じる人間性があるかどうかが大事なようです。

質問者様がすでに働きたい明確なビジョンがあるのであれば、それは学部選びや就活にもプラスに作用しますし、歓迎すべきことかと思います。

しかし、質問者様にまだ明確なビジョンがない場合は4年間で化粧品業界以外にも関心が向くかもしれませんし、あまり学部にこだわる必要がないかと思います。

逆に専門性の高い学部に行くと、将来の就活の選択の幅も狭めてしまうリスクがあることもあります。

そのリスクも踏まえて慎重に学部選びをしてみてください。


関連する質問

関連する求人情報

求人情報
「人をキレイにしてあげたい方募集中」
ツヤ美人
フェイシャリスト 東京都中野区東中野 〜100万円