質問
2019/07/24 17:41 作成

webマーケティング職について質問です。webマーケティング会社のクライアントとは具体的にはどのような相手になりますか?そして、webマーケティングの場合、目的のサイトにアクセスを増やすことが最終目標でよいのでしょうか?会社によって違いがあると思うのですが、答えられる範囲でよいので、よろしくお願いします。

aSzabo
閲覧数:56
回答 1 件
2019/07/30 11:47 作成
Webマーケティング、フリーランス

Webマーケティング、フリーランス

はじめまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

現在フリーランスでWebマーケティングの仕事...

お答えさせていただきます。
Web広告会社に3年勤め、現在はフリーランスでWebマーケティングをしています。
マーケティングという言葉は意味が広いので、Web広告ということに絞り回答いたします。

1.クライアントとは
Web広告では基本的に、
メーカー(商品を作るところ)→ASP(代理店)→広告会社
という流れになります。

ですので、基本的にはASPがクライアントということになります。
しかし、最近ではメーカー→広告会社になることも多く、この場合はメーカーがクライアントになります。

2.Webマーケティングの目的について
目的についてですが、単刀直入にいえば「売り上げをあげること」です。
Web広告においては、広告費を積めばたくさんの表示回数を稼ぐことができます。
しかし、1件も売れなければクライアントにとっては何も利益がないのです。

Webマーケターの使命としては、最小限の労力で最大限の結果を出すことです。
いかにアイデアを出して、「買いたい」と思うお客さんを集めて、たくさん買ってもらうか。
そして、さらにその買った商品をリピートしてもらえるかがWebマーケターの力の見せ所です。

また、アクセスを増やすことが目的の場合もあります。
例えば、
・Facebookページにたくさんいいねがほしい
・実店舗に人を呼びたい
このような場合はアクセスを増やすことがミッションとなります。

何はともあれ、クライアントの売り上げが伸びなければ契約は続きません。
本当にクライアント(メーカー)の商品を売りたいという気持ちが大切です。

時には自分が全く興味の無い商品もあると思いますが、そこをドライに対応できることもWebマーケターとして大事な要素です。


この質問の回答者
回答数 1
Webマーケティング、フリーランス

Webマーケティング、フリーランス

はじめまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

現在フリーランスでWebマーケティングの仕事をしています。
主にスキンケア、サプリメント、ダイエット系の記事...

神奈川県  

はじめまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 現在フリーランスでWebマーケティングの仕事をしています。 主にスキンケア、サプリメント、ダイエット系の記事を作成して納品しています。 その他、Webサイト制作や企画なども承っています。

関連する質問
関連する質問