質問
2019/07/18 10:31 作成

大手メガバンクと地銀では仕事内容はどちらが激務でしょうか?業界に詳しい方教えてください。

BN
閲覧数:71
回答 2 件
2019/07/20 16:38 作成
森吉 英雄 大手メガバンク
森吉 英雄

大手メガバンク

国内審査部門の経験長く、今は地銀や信用金庫が抱えている債権についての投資業務というやや特殊な業務を行っております。...

私はメガバンクに30年勤務しております。現在は地銀や信用金庫の審査部門に営業活動をすることが多い業務を司っております。ご質問の回答を申し上げると、地銀の方が激務かと思います。比較する上で国内の法人業務だけを考えますと、メガバンクの営業マンは今や御用聞きの営業活動で、本部や関連会社の専門家をいかに多く連れていくかが、評価されるようなところがあります。ようは全て外注するようなイメージですね。バブル期入行のベテランが、一線は退いてもサポートしている、そんな背景がメガバンクにはあります。
その点、地銀はメガバンクのように人材も豊富でないこともありますが、今でも一気通貫でこなさないといけないような営業活動を行っています。そういう意味では大変ではないかと思います。

2019/07/26 19:48 作成

メガに20年弱在籍し、営業、企画、現場も本部も経験してきました。
その後、外部に転職、経営企画や財務が経歴です。
中からと外からと、金融機関を見てきた感想から申し上げます。
地銀ですが、上位行(横浜、千葉、福岡等)と下位行では、業務の厳しさにかなりの差があります。
また、所属する部署、支店によってもそれは違うでしょう。
メガは全般的に厳しいですが、それでも大企業ですので、譴責事由になるような事象がなければ、クビにはなりません。今はオールラウンドプレイヤーが求められていますから、知識は広く持たねばなりませんが、その中でも自分の得意分野を持っていれば生きていけます。
自分の腕に自信を持てるようにならないと、出世は無いでしょう。
ただ、それは上位地銀であればそう大差ありません。確かに、地銀でそういった方は、メガに比すれば少ないかも知れません。でも、その中で知識を広め、人脈を持てることが大事なのは、言うまでもありません。
どっちが厳しいか、メガでしょう、相対的には。それだけ給与格差もあります。でも、入行できれば、稼げなければ冷や飯は食いますが、クビにはならないですよ。居づらいだけで。


この質問の回答者
森吉 英雄
回答数 1
大手メガバンク
森吉 英雄

大手メガバンク

国内審査部門の経験長く、今は地銀や信用金庫が抱えている債権についての投資業務というやや特殊な業務を行っております。再生や廃業支援、にも精通しております。

兵庫県  

国内審査部門の経験長く、今は地銀や信用金庫が抱えている債権についての投資業務というやや特殊な業務を行っております。再生や廃業支援、にも精通しております。

小倉
回答数 1

関連する質問
関連する質問