質問
2019/07/13 19:18 作成

将来は歯科衛生士になりたいなって、なんとなく思ってます!歯科衛生士のお仕事でやっててよかったなって思うことを教えてください!!

Hisa
閲覧数:34
回答 2 件
2019/07/14 12:26 作成
井上 裕希美 歯科衛生士
井上 裕希美

歯科衛生士

福岡で歯科衛生士をして今年で4年目になります。一般歯科として通常の外来診療を行う他、訪問歯科診療にも力を入れていて...

はじめまして。歯科衛生士として働いて4年目の者です。歯科衛生士として働いていく中で、私が最もやりがいや嬉しさを感じる瞬間はなんと言ってもやはり患者さんの笑顔が見られた時ですね。患者さんの笑顔といっても様々な意味があって、それぞれに色んな事情を抱えられて歯医者を訪れている患者さんが長い治療を終えて最後に素敵な笑顔を見せて、また来ますと言って頂けた時が何よりも嬉しいです。単に歯が痛くて来ているのではなく、歯並びに問題を抱えていたり、ほとんど歯が無くなってしまい食事が満足に出来ず困っていたり、本当に色んな患者さんが来院されます。そんな方々に、歯が綺麗になった、これで思い切り笑える、しっかり食事が出来るようになった、美味しいものがたくさん食べられる、本当にありがとう、そんなたくさんの言葉を言って頂ける事が、歯科衛生士としての最大の喜びだと思います。まだ悩まれているかもしれませんが、歯科衛生士を目指そうと思っているのなら応援しています。頑張って下さい。

2019/07/19 01:38 作成
長岡泰加 歯科衛生士
長岡泰加

歯科衛生士

専門学校卒業後、大阪で歯科衛生士をしています。
それまではコンビニでバイトを4年していたくらいです。

患者さんからの嬉しいお言葉はもちろん、
自分でブラッシング指導をして、
その患者さんの口腔内が変化したときや
先生からのお褒めのお言葉、自分の技術が上がっていることを実感した時、知識が増えていくことえの喜びを感じた時にやりがいを感じます。
嫌なことや辛かったことをありましたが、
それを乗り越えてよかったと思えるくらい
嬉しさや喜びのが大きいです。
まだ歯科衛生士になって4年目と歴は浅いですが、そんな私は、今は主任として働いてます。


この質問の回答者
井上 裕希美
回答数 1
歯科衛生士
井上 裕希美

歯科衛生士

福岡で歯科衛生士をして今年で4年目になります。一般歯科として通常の外来診療を行う他、訪問歯科診療にも力を入れていて、全ての診療日に往診も行っています。往診先では口腔清掃を行うことは...

福岡県  

福岡で歯科衛生士をして今年で4年目になります。一般歯科として通常の外来診療を行う他、訪問歯科診療にも力を入れていて、全ての診療日に往診も行っています。往診先では口腔清掃を行うことはもちろん、抜歯や補綴治療といった外来と変わらない治療にも力を入れています。

長岡泰加
回答数 1
歯科衛生士
長岡泰加

歯科衛生士

専門学校卒業後、大阪で歯科衛生士をしています。
それまではコンビニでバイトを4年していたくらいです。

大阪府    https://mobile.twitter.com/yasukan22

専門学校卒業後、大阪で歯科衛生士をしています。 それまではコンビニでバイトを4年していたくらいです。

関連する質問
関連する質問
新着求人