質問
2019/07/12 13:50 作成

ネイリスト検定1級を取りたいのですが、費用をあまりかけたくないので、できたら通信でと思っていますが、通信では難しいでしょうか?

swif-Moos
閲覧数:37
回答 1 件
2019/07/13 08:46 更新
齊藤真都香 以前は、ネイルサロン店長
齊藤真都香

以前は、ネイルサロン店長

今は主婦をしています。
サービス業をしてきました。接客などには自信はありますが、パソコンなどといったデスクワーク...

もちろん通信でも取得することは可能だと思います。
しかし、突然1級を取得できるわけではないので、試験の日程にもよりますが、3級から受けて順調に受かったとしても1年半くらいはかかります。
また、実技試験においては、サロン経験があった方がスムーズに対処できるかと思います。
私自信、通信で勉強し、3級取得後にネイルサロンに勤務しました。実務経験を積みながら2級、1級と受けましたが、1級は合格率が低いと言われていることもあり、1度では受かりませんでした。周りのネイル仲間でも、1度で受かった人もいれば、7度めなんて人もいました。
学科においては、テキストが揃っていれば通信でも十分なくらい学べると思います。しかし、実技に関しては、実際に人の爪にネイルを施すとなると、通信で学んだことももちろん知識、技術としては役立つのですが、対人間ですので、上手くいかないことも多くありました。

1級の試験内容は、2級に比べ、格段にレベルが上がります。細かなところなど、キチンと先生に見てもらえるようなスクーリングがついている通信であれば、もしかしたらスムーズな取得ができるかもしれません。しかし、そうでなければスクールに通うか、どうしても通信でというのであれば、通信である程度のことを学び、検定対策の講座などに申し込むとよいと思います。


この質問の回答者
齊藤真都香
回答数 1
以前は、ネイルサロン店長
齊藤真都香

以前は、ネイルサロン店長

今は主婦をしています。
サービス業をしてきました。接客などには自信はありますが、パソコンなどといったデスクワークに興味がありますが、未経験のため自信はありません。

千葉県 松戸市 

今は主婦をしています。 サービス業をしてきました。接客などには自信はありますが、パソコンなどといったデスクワークに興味がありますが、未経験のため自信はありません。

関連する質問
関連する質問