質問
2019/07/11 20:44 作成

通信エンジニアとして、IoT事業に携わりたく、ソフトバンクなどの大手通信会社への就職を考えています。
エンジニアの業務内容や業務形態、給料など教えてください。

tomony
閲覧数:38

回答 1 件

2019/07/11 23:39 作成
山本久 通信エンジニア(過去)、事業企画(現在) 、 大手IT企業
山本久

通信エンジニア(過去)、事業企画(現在) 、 大手IT企業

大手通信会社で、新規事業の企画を担当しています。また、前職も大手企業に勤めた経歴があります。過去にも様々な業務を経...

IOTは通信会社だけでなく、幅広い業種で注目をあびています。IOTのエンジニアは主に5Gに関する業務を行っています。モバイル側の部門になります。
具体的な職種は、建設、伝送、無線、センター保守などです。ソフトバンクに関わらず通信大手会社はどこも似たようなものです。楽天さんは不明です。また、会社により、業種分けで子会社化しています。

他にもIOTに関しては新規事業企画、AIの部門があります。

給料は、人により大きく異なります。成果主義です。

30歳の同期で比べると、人により差は300万円以上あります。550万円の人もいれば、950万円の人もいます。

新入社員の場合の目安は400円〜500万円くらいです。学歴や残業によりことなります。

大手通信3社は非常に働きやすいです。
世間でいう、ホワイト企業です。
働いた時間に対する費用が大きいです。
年休たっぷりとれて、給料はしっかりもらえるということです。

通信会社に就職すると、他の業界で働けません。

この先はわかりませんが、今一番景気のよい業種だと考えています。5年は安泰だと思います。5年先安泰といえる業種はなかなかないと思われます。

参考になれば幸いです。
よろしくおねがいします。


関連する記事

関連する質問