質問
2019/07/11 17:14 作成

電験三種の資格取得を目指している者です。
電験本番まで残り2ヶ月を切りましたが、
この時期に何かやっておいた方がいいことはありますか?

j
閲覧数:72

回答 3 件

2019/07/11 17:26 作成
相談可 加藤史彦 フリーランス
相談可 加藤史彦

フリーランス

変電機器の設計▶︎フリーランス|Webサイト「電気の神髄」にて電気工学を奥深くまで探求中|第一種電気主任技術者(平...

電験三種を3年前に取得した者です。

現在の状況にもよりますが、直前の試験対策について、新しいものには手を付けず、これまでに用いた参考書・問題集を繰り返し解いて完璧に近づける方法をお勧めします。

私の場合ですが、主に過去問10年分の周回をしておりました。最終的に5周はしました。

いたずらに範囲を広げ過ぎず、三種の過去問を周回したおかげで、同年に受けた二種一次試験も突破する事ができました。
三種で勉強した箇所を完璧にしたおかげで基礎力がつき、ある程度初見の問題でも解けるようになりました。

私のように過去問をメインとした勉強法の場合、今の時期のような試験直前ですと、最低でもこれまで勉強した範囲をあと1周は解いてみることをお勧めします。

2019/07/11 17:56 作成
KARA.t
KARA.t

電力会社に6年勤め、現在は、空港の設備管理を行っております。

資格は、
第一種電気工事士
第三種電気主任...

学生の時に電験三種を取得した者です。
取得した当時は、電験三種取得に特化した専門学校で毎日勉強していましたので、あまり参考にならないとは思いますが、当時行なっていた勉強方法をご紹介します。
基本的に過去問をひたすら解き、(1日1年分程度)そこで間違えた問題や理解していない問題をチェックし、苦手な分野を克服する勉強をしてきました。似たような問題が多く、パターン化に気がつくと思います。
あとは、ここ最近の試験問題(過去3年分)を時間を測りながら解いたり等、実際の試験の想定、最近の問題の傾向がわかる等試験対策になるかと思います。

2019/07/14 11:58 作成
谷本浩二
谷本浩二

(一財)電気保安協会に勤めております。
入社8年目です。

保有資格は
第二種電気工事士
第一種電気工事...

現役の電気主任技術者です。
数年前に電験三種を取得しました。

短期間での勉強方法ですがひたすら過去問を解き、分からなかった問題を解答、テキストなど見ながら復習をしました。
過去問をやっているうちに自分の苦手な分野がどこなのか分かるようになってきます。
あとは、苦手な分野の類似問題をたくさん解く事で克服する事ができ点数アップに繋がると思います。

合格ラインは60点ですので、
全く分からない分野を捨てることも手段の一つです。
あとは、メンタル面も鍛えていきましょう。
勉強している人ほど、当日緊張します。
分からない問題が一問、二問続くとテンパって普段解けるような問題も解けなくてなってしまいます。
分かる問題から優先的に解きましょう。
40点は間違えてもいいと考えていれば、
さほど緊張しないと思います。

試験勉強頑張ってください!


関連する質問