質問
2019/07/08 12:08 作成

スタバでのバイト希望です。スタバは競争率が高いと言われていますが、面接では何を気をつけたら採用されますか?実際に経験のある方がおられたら教えてください。

Mineta
閲覧数:62
回答 2 件
2019/07/08 15:52 作成
田中智也 愛知大学
田中智也

愛知大学

閲覧いただきありがとうございます。
愛知大学4年生 田中 智也と申します。
就職活動を終え、時間に余裕ができま...

実際に受けた経験と、一緒に働いているパートナーの皆さんの容姿・性格を加味した上で回答します。
まずは清潔感です。スタバはお客様に期待以上のサービスを届けられるよう日々働いています。
嬉しいと感じて頂けるためのスキルももちろん必要ですが、それらのサービスはやはり第一印象ありきです。スタバで不潔感のある店員さんを見たことはないでしょう。しっかりとした身なり、服装は特に求められるバイトだと思います。
次に、自己分析です。スタバの面接は約30分あります。その中でも、大学では何を学んでいるか、高校の部活経験や大学受験の話、自身がどんな性格でどんな強みを持っているか、など深掘りされて聞かれます。志望動機と自身の強みがマッチしていることがベストです。スタバは顔採用だ と言われがちですが、面接で話す内容が一番重要だと感じました。実際、私の店舗ではサロンモデルの子が面接に来ましたが、落ちてしまいました。
また無理に明るくする必要はないです。ある程度で大丈夫だと思います。
最後に、「聞く 察する 行動する」 ができることです。スタバのサービスの質が高い理由はこの3つがあるからだと思います。面接では、聞く 行動する が重要です。相手の話を理解するよう努め、
自分がどのような行動をしていくか話せると良いです。

2019/07/08 22:43 作成
退会したユーザー

現在、スターバックスの社員を目指して現役で働いている者です。
こういったサイトを活用して積極的に情報収集ができる行動力はとても素晴らしいことだと思います。この行動力をお持ちのMinetaさんなら、既に色んなサイトや口コミを見て、面接に備えているのだと思います。
私自身も面接前に色々と調べました。笑顔、礼儀、意欲、コミュニケーション能力、清潔感、などなど、色々な事が必要だと書かれているかと思います。しかし、それはスタバに限らず、どの飲食店、どの職場でも常に求められていることです。また、これらに関して、スタバの求めているハードルが高いのかというと、そうとも思いません。
私が、面接前の私にアドバイスするとしたら、「実際にお客さんとして来店し、素敵な体験をして下さい。そして、カッコイイと思う憧れパートナーを見つけて、名前を覚えましょう。」そう伝えます。

では、素敵な体験とは何でしょう。
スターバックスの理念の1つに「スターバックスエクスペリエンスの体現」というのがあります。スターバックスエクスペリエンスとは、「スターバックスで味わう感動体験」のことを指します。決して難しく考えなくても大丈夫です。飲みたいドリンクを一緒に決めてくれた、笑顔でドリンクを渡してくれた、オススメのカスタマイズを教えてくれた、帰り際に手を振ってくれた、なんでも良いです。スターバックスのそんな些細な瞬間って、なぜだか他では味わえないような特別感がありませんか?これがスターバックスエクスペリエンスです。この特別感ってなんだろう?どうやっているんだろう?そう思いませんか?それはパートナーになってから分かります。今は、面接時に語れる素敵な体験を見つけて下さい。そして「その特別感って何だろう?、どうすれば実現できるのか知りたい!」という思いと共に、面接官にぶつけて下さい。自店舗での感動体験を語ってくれるなんて、面接官からしたらとっても嬉しいですよね。

そして、カッコイイパートナーを探しましょう。
「〇〇さんの働く姿にあこがれて希望しました!」。この一言って、そのパートナーにとっても、店長にとっても、そしてパートナーにとっても、ほんとに嬉しい言葉なんです。個々のパートナーが輝けるようなチームワークを発揮できている証拠ですからね。そして、お店のパートナーに憧れて希望してきた子を無下に落とすことなんて、なかなかできないですよ。面接官も人間ですからね。

後は余談になりますが、面接官をするのはそのお店の店長か副店長になります。また、勤務日数は店舗にも寄りますが、週3(内、土日どちらか出勤)以上の勤務が必要になるかと思います。勉強やサークル、部活等で忙しいのであれば、嘘を付かず、素直に相談してみましょう。お店のためにも、あなた自身のためにも、無理なスケジュールは心身の負担になります。

拙い文章で申し訳ないです。Minetaさんがスターバックスのパートナーとして働いてくださることを、心の底から願っています。


関連する質問
相談できるユーザー
相談可 木戸忍
回答数 44
プロフェッショナルコーチ
相談可 木戸忍

プロフェッショナルコーチ

スポーツビジネス:運動指導をはじめ、各種運動・スポーツ系の企画の立案、および実施、付帯するマネジメント業務
メンタルサポート:コーチングやカウンセリングの分野。個人から団体まで...

相談可 小林 純子
回答数 30
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
相談可 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。

航空会社時代...

相談可 継続
回答数 27
社会保険労務士
相談可 継続

社会保険労務士

社会保険労務士の継続と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労使Win-Winの労務管理です

1人でも多くの方のお役に立て...

相談可 アーク・キャリアコンサルタント
回答数 18
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
相談可 アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

相談可 佐藤 豪
回答数 14
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

相談可 はなふさ英
回答数 11
定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業
相談可 はなふさ英

定年退職・ISO9001審査員、1級技能士、ワード・エクセル認定、健康予防管理専門士3級。製造業

全ての対外的現役から退役し4年が経過しています。

最近は、定活、終活、終末にまつわる多くの記事が多く執筆中です。

人生100年と言われていますが、果たしてそれが幸せな事...

相談可 高橋 啓子
回答数 10
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

相談可 松川昌
回答数 10
キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。
相談可 松川昌

キャリアコンサルタント(国家資格)。日本キャリア開発協会CDA会員。

企業等への福利厚生・両立支援・健康支援の制度・施策提案に約16年携わってきました。
個人の立場に立った支援を考え、キャリアコンサルタント資格を資格。
得意分野は、企業内での働き...

相談可 近藤 信治
回答数 8
国家資格キャリアコンサルタント
相談可 近藤 信治

国家資格キャリアコンサルタント

できる事を強みに変えるモティベーターです。
国家資格キャリアコンサルタント。立命館大学を卒業後、百貨店(販売)→メーカー(営業)→情報誌の広告制作・企画・サイト運営(ぱど)→介護...

相談可 shoko yama
回答数 7
公共機関
相談可 shoko yama

公共機関

キャリアコンサルタントとして10年、公共機関で就職支援をしています。大昔はシステムエンジニアとして制御系システム開発に携わっておりましたので、特にIT系の支援を得意としております。

関連する質問
新着求人