質問
2019/07/06 10:31 作成

わたしはヨガのインストラクターになりたいと思っているのですが、それだけでは食べて行けないという記事を見つけましたがそれは本当でしょうか?実際にヨガのインストラクターをされている方にお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

elefant
閲覧数:38
回答 1 件
2019/07/07 22:04 作成
i.aym フィットネスインストラクター
i.aym

フィットネスインストラクター

フィットネスインストラクター歴13年
NESTA Diet&Beauty Specialist
JAPA 健康...

Elefantさん、はじめまして。フリーランスでフィットネスインストラクターをしておりますi.aymと申します。
ヨガの先生も働き方は様々で、一つのスタジオで雇われている場合や、たくさんオーディションを受けてスポーツクラブやスタジオを掛け持ちしている場合もあります。公民館やコミュニティセンターなど部屋を借りてお教室のようにレッスンを開いている先生もいます。どれだけレッスンを持てるかは努力次第です。私は掛け持ち&お教室開催でやっています。

生徒さんがつけば安定してヨガインストラクターだけでも生活はできますよ。ただ基本フリーランスなので、会社員よりは低所得になる覚悟は必要です。
人気がある先生や、イントラを育てる講師レベルになれば、レッスンフィー(1レッスン毎の報酬)も上がっていきます。勉強する向上心とお客様へのコミュニケーション力があれば、こんなに楽しい仕事はないと思います。

私はコアトレ・エアロビ・シニアフィットネスなど、幅を広げてやっていますので厳密にはヨガだけではないのですが。ヨガだけで食べている先生もいます。他のイントラさんにはない自分の武器があると良いかもしれませんね。

もし不安なら最初は他のお仕事と兼業して、自信が持てたら独立するのも良いかもしれません。
イントラを続けている人の特徴として「まずやってみる!」というアクティブな人が多いので、そういう精神も大切にしてみてください。チャレンジすれば何かしら得られます。頑張ったぶん直接「ありがとう」がもらえる仕事でもあります。もし参考になれば幸いです。


この質問の回答者
i.aym
回答数 1
フィットネスインストラクター
i.aym

フィットネスインストラクター

フィットネスインストラクター歴13年
NESTA Diet&Beauty Specialist
JAPA 健康管理士一般指導員
JAPA 健康管理能力検定1級
JADP ベ...

神奈川県  

フィットネスインストラクター歴13年 NESTA Diet&Beauty Specialist JAPA 健康管理士一般指導員 JAPA 健康管理能力検定1級 JADP ベーシックヨガ・コアヨガインストラクター 企業向け特定保健指導(メタボ改善の運動指導)講師

関連する質問