質問
2019/07/05 08:43 作成

何か仕事のスキルを身につけたいと思い、前から気になっているCADオペレーターになりたいと思っています。
しかし、ネット等で調べてもCADのことイマイチわかりません。
ソフトもオートやJW等イロイロあるみたいで操作方法もよくわかりません。
今後CADを覚えていくにあたり、教本やスクールが必要なのか?独学で大丈夫なのか?何でもいいのでアドバイスが欲しいです。

とむやん
閲覧数:26

回答 2 件

2019/07/05 11:21 作成
yossa335 建設コンサルタント
yossa335

建設コンサルタント

物流業界で2年、建設業界で20年弱従事しております。
専門分野は土木、電気です。

私は建設コンサルタントに従事しており、CADで工事図面を書くことが多いです。
AutoCadしか使えませんので、その点においてはアドバイス出来ます。
質問者さんのジャンルが土木、建築、機械等不明であるため的確なことは言えませんが、土木図面を書いている身としてお答えします。
CADというのは簡単に言えば「お絵かき」ソフトです。
ただのお絵かきではなく、線の長さや太さ、色、角度等いろいろな情報を与える事で精度の高い絵が描けます。
それが「設計図面」、現場で工事するための「工事図面」となるわけです。
身近なところで言えば、質問者さんはエクセルの図形やオートシェイプで絵を描いたことがありますか?
使ったことがあれば判ると思うのですが、エクセルでは簡単な絵は描けるものの正確な寸法で書くには適していません。
そのエクセルで描く絵をさらに高度かつ緻密にしたものがCADと思って頂ければ大丈夫です。
基本操作は線を引く事なのでパソコンのマウスさえ使えれば誰でもできます。
もちろん、高度なテクニックも多数存在しますのでいきなり活用するのは不可能でしょう。
そこに至るまでは経験が必要となってきます。
私が初心者の頃のCAD操作の覚えかたですが、これはもう「使って覚える」しかありません。
はっきり言いまして、マニュアルやら教本を読んでも全く理解出来ません。
何故ならあの手の本は簡単な操作すら小難しく書いてある事が多いからです。
ですので実際に自分で使ってみて、判らないことは「同僚や先輩に聞く」「ネットで調べる」これが上達の一番の近道です。
特にAutoCadならネット上に溢れるほど情報がありますよ。
質問者さんの抱えておられる不安はよくわかります。私も同じ経験をしておりますので。
ですがそう恐れる必要はありません。ましてやスクールに通う必要なんて全くありません。
参考までに教本は1冊持っていても良いかもしれませんが、基本独学で大丈夫です。

2020/01/07 16:26 作成
中井まひる (株)ソレイユ
中井まひる

(株)ソレイユ

少し珍しい現場監督をしている二級建築士です。
お客様とLINEグループを作成し質疑応答や現場写真・動画などで作業...

私はCADの事を覚える為に全くの未経験から設計事務所に就職しました。
私の他にもう1人未経験者が試用期間3ヶ月で採用され、仕事できる方を残すと言われて
必死に毎日作図していた記憶があります。実践で触るのが一番身に付きやすいと思います。
不明点が出た時には、その部分のみテキストを見るかネットで調べていました。

使用していたソフトはAutoCADです。JWも使いこなせば機能的には劣らないと思いますが
ゼネコン、公共事業の仕事を受けているような設計事務所であればAutoCADを使用する方が多いと思います。

◎AutoCAD・・・コスト高い、大手が使用しているイメージ
◎JW・・・コスト安い(無料ダウンロード)、個人や中小が使用しているイメージ

使い勝手の面ですが、AutoCADとJWは作図の概念が違うのでどちらも使用してというのは
難しいかも知れません(私はAUTOはバリバリでしたがJWは頑張れませんでした^^;)

まず独学で触ってみるというならJWは無料なのでいいかも知れないですね
You Tubeなどでわかりやすく説明している動画なども最近は増えています。
(Macを使用されている場合にはインストールにコツが必要です)

ご参考になれば幸いです。


関連する質問