質問
2019/07/03 12:48 作成

自衛官はなぜ、転勤が多いのですか?転勤が多くても結婚はできますか?

とし
閲覧数:469
回答 2 件
2019/07/04 14:50 更新

自衛官は多くの場合、幾度となく転勤を繰り返します。その理由は大きく3点あります。
1点目は、地元企業や特定の団体、支持者等との癒着を防止するためです。これは自衛官に限らず他の公務員についても当てはまることですが、特に経理や調達に関わるような部署で働く公務員は、長期に渡って同じ場所で同様の業務を続けることにより、特定の相手と強固な利害関係が形成されることが予想されます。それが贈収賄の原因になることがあるため、自衛官は転勤を繰り返すことになります。
2点目は、技能の伝播、底上げを図るためです。自衛官は番号によって管理される"特技"と呼ばれる技能を保有しています。人事上、同じ番号の特技を保有している自衛官であれば、同じ業務を行えるということになっていますが、実際には技能の習熟度にはばらつきがあります。もしある特技について高度な習熟度を誇る自衛官がいた場合、その自衛官を特定の部隊に留めておくことは自衛隊全体にとって好ましくありません。むしろ、全国の色々な部隊で教育、訓練に参加させて、他の隊員への技能の伝播を促進させる方が好ましいと言えます。このため、全自衛隊の技能の底上げを図る観点からも、自衛官は転勤を繰り返すこととなります。
3点目は、自衛隊は実任務において必ず多くの欠員が発生する組織だからです。実は、この点が最も重要です。歴史を紐解くと、過去の戦争では例外なく多くの将兵が負傷し、また死亡しました。当然ながら、現代の戦争においても同様のことが予想されます。しかしながら、一定数以上の欠員が生じると、部隊としての機能が発揮できなくなるため、その部隊を存続させるのであれば、必ず上位部隊から人員の補充が行われます。つまり、有事の際には、全く別の部隊から欠員が生じた部隊にやって来た自衛官が、新たな配属部隊において即戦力となることが要求されるのです。そのため、いざという時に新たな部隊に即座に順応する能力を磨く必要があることから、自衛官は平時から転勤を繰り返さなければならないのです。
以上の3点が、自衛官の転勤が多い主な理由です。

次に、転勤が多くても自衛官は結婚できるのかについて説明します。結論として、結婚はできます。ただし、転勤の度に引っ越してもよいという方や、自衛官である夫や妻が単身赴任になって構わないという人でなければ、自衛官との結婚には向かないと思います。転勤が多いことと、職場での人間関係が家族同士の関係に比較的強く影響することがあるという点を除けば、結婚に対する影響という意味では自衛官という仕事は他の仕事と何ら変わりはないと言えます。

2019/07/04 14:01 作成
石井 伸太朗 自営業
石井 伸太朗

自営業

初めまして、元々自衛官として10年勤め東日本大震災を契機により直接的に人を助ける道を目指したいと考え現在は医療、介...

初めまして5年前まで海上自衛隊に勤めていました。結婚ですか?僕は出来ると思いますよ。

転勤については心配かもしれませんね、陸、海、空の中で私は海上自衛隊しか分かりませんが、
何故転勤が多いかと言いますと、まず入隊後に適性検査が行われます。その検査の結果自分の自衛隊内での職種が決まり、その職種のエキスパートになるべく訓練が行われていきます。その中でレベルアップ(新しい機器の習得)の為に学校に半年ほど行くことになります。これが大体5〜7年に一度くらいあり、学校から部隊に戻る際にその機器の使用を皆に伝えるべく他の職場に行くことになります。ただしこの場合は基本的には近場の転勤で済むことが多いです。

転勤が多いのは幹部級になってからで、こちらは2.3年に一度は転勤になります。これはいずれ部隊を指揮するための素養を身につけるためのもので、階級が上がる以上仕方ない部分かと思われます。しかし幹部になると官舎に入れることで奥様等は比較的安心して過ごせるのではないかとおもいます。

興味がおありなら近くの地域連絡本部に連絡されてはいかがでしょうか?きっと親身になって説明してくれますよ。


この質問の回答者
杉本 隆太郎
回答数 1
技術者

栃木県  

石井 伸太朗
回答数 1
自営業
石井 伸太朗

自営業

初めまして、元々自衛官として10年勤め東日本大震災を契機により直接的に人を助ける道を目指したいと考え現在は医療、介護の仕事をしています。人生悩むだけ損と思って日々を少しでも楽しく生...

大阪府  

初めまして、元々自衛官として10年勤め東日本大震災を契機により直接的に人を助ける道を目指したいと考え現在は医療、介護の仕事をしています。人生悩むだけ損と思って日々を少しでも楽しく生きていくことを考えています。

関連する質問
関連する質問