質問
2019/07/02 10:46 作成

私は映像製作の仕事をしたいと思っており、業界未経験ですが、今はPhotoshop、Illustrator、After effectsを独学で学んでいます。
いずれは映像製作会社に就職したいのですが、どれほどスキルが身についたら、採用されるに十分と言えるでしょうか?
これから専門学校などに通う資金はないので、独学でやっていきたいです。よろしくお願いします。

gon
閲覧数:54
回答 2 件
2019/07/02 22:09 作成

映像制作に携わっているものです。
まず、映像制作の会社にもいろいろありますが どういったことがやりたいというのは決まっていますか?
映像制作でも色々あります。
パチンコの画面を作るのもCMを作るのもゲームの映像部分を作るのもPVを作るのも映画を作るのもテレビの映像を作るのも全部映像制作に分けられます。
どのコンテンツが作りたいかによってスキルは全く異なりますし、AfterEffectについては会社によってどのプラグインが必要なのかも変わってきますので、どれほどのスキルが身につけばいいかと言う質問はプロ目線からしても確信的な助言は出来ないです。

とにかく映像制作に携わりたいのであれば初心者OKの会社に入って実績を詰んだ方が確実です。
質問内容を見るにgonさんは映像制作でもCGマンになりたいとお見受けしますが間違いはないでしょうか?
CGを作りたいのであればポートフォリオがあると話が早いので自分のポートフォリオを作ってみるのも良いのではないですか?
ポートフォリオを作っていくうちに ある程度初歩的なスキルは身につきますので今すぐに就職が難しいのであればそちらをオススメします。
どこに行っても覚えておいて間違いないのはPhotoshopの写真の切り抜きと加工、Illustratorのベジェ曲線で絵を書くくらいでしょう。
ソフトが使えると言っていいのはそれが出来てからだと個人的に思うので、ほんとに初歩的な事です。

まだやりたいコンテンツが見つかっていないのであれば制作会社は撮影から納品まで行っている会社が良いかと思います。どうやって映像が作られていくのか分かるので基本的な事が学べます。

ちなみに余談ですが映像は製作ではなく制作と言う文字が正しいです。
プロになりたいのであれば間違えると恥ずかしいので覚えておくと良いですよ^^


ご丁寧な回答ありがとうございました。
正直なところ、映像制作の中でも具体的な方向性が定まっていないです。なので、言われるよいにまずは私のような初心者でも雇ってもらえるところに入って実績を積みながら見定めていきます。
”制作”の件も、正しく教えていただきありがとうございました。
まだまだ、自分には足りないことが多くあることを痛感しました。
これを機にもっと努力をしていきたいと思います。

2019/07/03 09:50 作成
2019/07/03 13:53 作成

独学ですと行き詰まり映像制作難民に行き着いてしまうのが目に見えています。信頼できる学校かオンラインスクールか将来に結びつくものを受講し、前向きに飛躍してほしいと思います。一人ではできないことができるかもしれませんよ!


この質問の回答者
SAKI
回答数 1

関連する質問
関連する質問