質問
2019/07/01 13:03 作成

電気通信工事の仕事に興味があります。
業務内容について教えてください。

j
回答 2 件
2019/07/01 16:35 作成
hirotomi12 フリー
hirotomi12

フリー

今までは物を作る仕事などに従事していました、現在はフリーで活動しています。

電気通信工事とは「情報通信設備に関する工事」の事をいい。
情報通信設備とは、電話やテレビインターネットなどの事で、建物などの中で情報を伝達する設備の事を言います。

電気通信工事に分類される工事として
1電気通信線路設備工事 2電気通信機械設置工事 3放送機械設置工事 4空中線設置工事 5データ通信設置工事 6情報制御設備工事 7TV電波障害防除設備工事などが挙げられます。

国土交通省で工事の内容の見直しが検討されているみたいです、HPなどで確認してみて下さい。

工事の内容は、電気を情報伝達のために使ったり電力を制御するための工事となります。

少し細かく言うと設備機器の設置の工事、テレビ共聴設備工事、放送設備工事、携帯電話基地局工事、LAN工事なども入ります。

2019/07/03 00:48 作成

LAN工事、携帯電話などの基地局工事、放送設備工事、テレビ共聴設備工事、設備機器の設置工事などがあります。
私はその中でも主にテレビ共聴設備工事について従事しています。
テレビ強調設備工事の業務の内容については、最近ではFTTHといって伝送路から末端ユーザーの家屋までを全て光ファイバーを使って構築するサービスが主流になってきています。
光ケーブルを使って光ファイバーを収容局設備より屋外へだし、主に電柱や地中管路を使って末端ユーザーへ向けて伝送路を構築していくのですが工事の内容としては、電柱を建てたり地中管路を埋設する穴を掘ったりという土木工事に近い作業から、髪の毛ほどの太さの光ファイバーを何百本も接続するようなとても細かい作業もあり、多様な技術を求められるお仕事です。


この質問の回答者
hirotomi12
回答数 3
フリー

 https://tom-hiro.com  https://hiro15759.xsrv.jp

今までは物を作る仕事などに従事していました、現在はフリーで活動しています。

でんじ
回答数 1

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら