質問
2019/06/30 09:53 作成

電験三種の勉強をしています。
電気保安協会に興味があり、
就職を考えています。
業務内容について教えてください。

よし
閲覧数:143

回答 4 件

2019/06/30 10:24 作成
谷本浩二
谷本浩二

(一財)電気保安協会に勤めております。
入社8年目です。

保有資格は
第二種電気工事士
第一種電気工事...

主に工場やビル、商業施設などの
高圧受電設備の点検を行い、
電気の法律(電気設備技術基準、内線規程等)に適合しているかを確認する仕事です。

点検は、電気を使用している時に行う巡視点検(月次点検)、電気を停めて行う精密点検(年次点検)があります。
会社へ入っていきなり現場ではなく、
研修で座学や実技を行いますので心配はありません。
また現場では常に職場の先輩がサポートをしてくれます。

5年間実務経験を積むことで将来独立も出来る為、それまでに知識、技術、経験を積みたいという方にもおすすめです。
電気主任技術者としての責務を果たすことは大変な仕事ですが資格を活かしたい方、地域貢献し、社会的責任を果たしたい方、やり甲斐を求めている方には魅力ある企業です。

2019/06/30 20:29 作成
水島洋介 株式会社ミズノワ
水島洋介

株式会社ミズノワ

元民間の電気保安法人にて10年以上営業職で働いていました。
受電設備に関すること、電気工事や電気保安業務について...

10年間民間の保安法人で営業職を経験していた者です。

数年前に比べて、保安法人での主任技術者の数が減少しており、
待遇面も改善されつつあるところも多いようです。
保安法人での主任技術者になるには、他の方の回答もある通り5年の実務が必要ですが、新卒などであれば、3種を取る前でも採用される事も多いです。保安法人へ就職をされれば、検査業務の知識なども得ながら実務を詰むことも可能ですので、将来の選択肢も広がると思われます。
また、財団法人以外の保安法人も多数あり、その働き方などまちまちですので、就職前によくよく検討してみて下さいね(^_^)

若いうちは、深夜業務なども多く、ハードに感じる事もあるかもしれませんが、頑張って下さいね(^_^)

2019/07/01 21:08 作成
じんでん 電気主任技術者
じんでん

電気主任技術者

私はある電気保安法人で仕事をしています。電気保安協会と仕事内容はほとんど同じだと思うので回答したいと思います。内容については、他の方が回答されている通りだと思います。
電気主任技術者業務は最近は技術者という面より、ちょっとした営業職のような面も持ち合わせている職業です。電気は素人のお客さまに、設備改修や省エネ提案などを上手いこと話さないといけません。この辺を理解しておかないと、思っているのと違った仕事だと感じるかもしれません。
また、停電点検などで深夜、早朝、土日祝日の出勤があり休みは不規則になりがちです。
マイナス面ばかり語りましたが、やりがいのある仕事であるのは間違いないです。漏電や停電時に自分の知識を使って対応して、お客さまに感謝されたときの達成感は楽しいですよ。電験三種を活かすには1番の仕事です。
資格の取得頑張って下さい。

2019/07/11 11:25 作成
日本電気保安協会 (株)日本電気保安協会
日本電気保安協会

(株)日本電気保安協会

【(株)日本電気保安協会の業務内容】

㈱日本電気保安協会は、電気事業法に基づく電気保安管理業務を行います。
...

(株)日本電気保安協会 人事部の者です。
電気主任技術者の仕事内容について、実際に点検の業務にご同行頂くことも可能です。
どの様な雇用形態か、実際に主任技術者として働いてる方とお話し頂くことも出来ますので、下記電話番号までショートメール、もしくはお電話頂きましたらご対応させて頂きますので、いつでもご連絡下さい^ ^
TEL: ‭070 2279 2913‬


関連する記事

関連する質問

関連する求人情報

求人情報
【月給30万〜】ホワイトな現場で働きたい電気工事士募集【屋内作業、週休二日】
株式会社東京
電気工事士 東京都千代田区神田練塀町 400万円〜500万円

求人情報
土木・解体スタッフ大募集!未経験でもイチから丁寧に指導します◎
株式会社早川
土木・解体業 大阪府八尾市千塚