質問
2019/06/28 09:47 作成

高校2年の息子が不登校を続けています。理由は学校や勉強が面白くないと言います。私は「将来、就職や仕事をしていく上で苦労するから、高校は卒業してほしい」と説得しますが、聞く耳を持ちません。どう話したら、息子の心に響くでしょうか?息子の将来が心配です。アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

sono
閲覧数:68

回答 5 件

2019/06/28 18:07 作成
高下裕司 ヒーリングサロン 光の相談室
高下裕司

ヒーリングサロン 光の相談室

私は北海道道東にてカウンセラーをしています。

幼少の頃より周囲との隔たりを感じ、不登校から引きこもり生活を送...

はじめましてユウと申します。
自分は不登校や引きこもりの経験があります。
今は自閉症の子供を育てています。

質問の内容を読み、まず思うのは。

子供との対話がとても必要と感じます。
親として将来が心配なのは当然の事と思います。
が、お子様の人生はお子様自身のものでもあります。
子供と親、ではなく一人の人間としての対話が必要なのではないかと思います。

まずはお子様の想いをしっかりと受け止める事、
ただ勉強が面白くない、その事実とは別に、
どの様な想いがあるのか?理解しようする姿勢を示してみる事が大切なのではないでしょうか?

それから、人生の選択はお子様自身のもの、その責任は自分にある事を考えてもらい、

そして、どの様な結論であろうとも、お子様を信じて支えてみてはいかがでしょうか?

拙い回答ですが、一助になれば幸いです。

2019/06/28 18:12 作成

高校2年生という、多感かつ思春期時。また、将来をどのように考え、生きていくか。親御さんにとっても大変不安な息子さんの、不登校という状況に、頭を悩ませるのは、無理もないと思います。普通に学校に行って、普通に就職して、人並みの生活を送ってほしい。親ならば、願うのが当然です。
私も以前は、そう言う考えでした。息子の同級生が、良い大学に通学した、良いところに就職した、心のなかは、羨ましいの思いでいっぱいでした。けれど、沢山の本や、YouTubeの講演、身近な人の会話に、この思いを克服する答えがありました。
「まずは、誰の人生か。」です。学校や勉強が面白くない。息子さんは素直にそう、感じたのですね。でしたら、一度、「良し。」と息子さんを受け入れられてみては、どうでしょう。
そして、何か、興味のあるもの、好きなことをさせて、あげてみる。高校は、通信でも、卒業できますし、息子さんが、やはり、高校は卒業しとかないとな。と思えば、その時に、そうすることと思います。聞く耳を持たない、とありますが、自己の主張をはっきりされるしっかりとした力をもった、性格とお見受けしました。
ご両親さまも、堅実なしっかりとされた生活を送ってらっしゃるのでは、と感じます。
我が家の息子も、せっかく良いアパレル業界に就職しましたが、フリーランスのWeb関係に転身しました。最初から、芽が出るはずも無く、数年は、これで生活が出来るはずは無い、どこかに就職してほしい、と、度々思ったものです。現在も、生活していくには、最低限の金額の業績ですが、何より、本人が「やりたい仕事をやっている!」「これで、もっと稼ぐようになる!」と、前にしか進んでいません。
私たち親は、信じて見守る、ことしかしていません。
自分の人生を自分で決める。レールを引いて、それに乗せるのでは無く、まずは、やりたいこと、好きなことを仕事としてやれるように、「あなたを受け入れて、応援してるよ。」の親の覚悟も、時として必要な時もある、と思います。
どうぞ、息子さんが、今の状況を打開され、生き生きとご自分の人生を送られることを心より、お祈りいたします。

2019/06/29 05:29 作成

初めまして参考になるかわかりませんが自分の過去の話です。
ずっとシングルマザーで育てられ親が頑張ってくれて私立ですが何とか高校にはいけました!でも高1終わりの時には自宅に警察官がきておはよう逮捕で捕まりそのまま留置所と鑑別所に行きやっと行けた高校は退学。 そのタイミングで自分がパパ・・・。どうるんだろ・・ってくらいどん底まで落ちました。 半端じゃないくらい親には迷惑かけたなと今でも後悔しています。 自業自得です、笑われても仕方ないです。
もう少し勉強していれば・・・。もう少ししっかりした人生なら・・・。刺青なんか入れるんじゃなかった・・・。それでも何とか頑張りその後は子供の為、親の為に頑張るという考えに変わりました!!でも人はなかなか変われないのが現実で仕事も転々とし、子供は大きくなるしもっとしっかりしないといけないと自分の中で考えが変わり今は学歴はないものの現在は色々な資格を取得するために勉強に励んでます。学歴なんか今は勉強すれば免除されますかし、資格の時代ですから多分何とかなります。
最初はお金を稼ぐため建築関係の仕事をやっていたのですが、今は親孝行をするために介護施設で働いています。いつか自分の施設を作りたい、誰にも迷惑かけたくない、せめて身の回りにの人だけでも面倒を見たい・・・。そんな思いでいま頑張っています。どこも自分を受け入れてくれる施設がない、働けない。現実は厳しく本当色々などん底を体験しましたww

話はそれましたが多分親の気持ちはいくら話しても、怒っても高2じゃ耳に入りませんよ。きっと思春期ですからね。あまりうるさく話しても逆切れされるのがおちでしょうか。 では、どうすればいいか??
子供のためならほっとくのが一番ですよ!!いつか自分で気が付きますよ。友達とか見ていると自分だけ置いて行かれる挫折感にそのうち本人が気づくと思います。 薬とか変な方向性に行かなければいいと思うのですが。将来のことより生きてたらそれでいいと思います。 頑張ってください。

2019/07/09 09:18 作成
関晃人 飲食業店長
関晃人

飲食業店長

学生時代は居酒屋や飲食店でバイトをしていました。社会人になってからは、都内の有名ラーメン店で修行し3年前に自分の店...

私も息子がいるので心中お察しします。とても不安ですよね。

とても焦る気持ちもわかります!

他人の子供なら冷静になれますが、自分の身に同じことが起きたら放っておいて様子を見るなんて心配でできないです。

ですが、なんとかしなきゃですよね。

私の妻がスクールカウンセラーをしています。妻からの入れ知恵になりますが、少しでも参考になれば幸いに思います!

まず、あなたに限らずカウンセリングを行う上での最も重要なことは話しを聞くことだそうです。

私はあまりできませんが笑

あなたは、親でありカウンセラーではないかもしれませんが、子に接する時はカウンセラーのような振る舞いが必要な場面もあるそうです。

話し合いは、相互理解が前提となるため、自分の主張を伝えるだけでは有効な話し合いにはならないそうで
、子供も心を閉ざしてしまうとのこと。

バランスが難しいですよね。

まずは、自分の主張は全体を10とした時に0.5くらいにして、子供が何を伝えたがっているのかを中心に聞くことが大事だそうです。

あなたの子を思う気持ちから焦りが生じるのは私も十分わかりますが、焦りは禁物だそうです。

なぜなら、子供も同じく焦っていて親以上に不安だからだそうです。

不安で不安で仕方ない息子さんと一緒に、両親も不安で不安で仕方なく焦っている様では、息子さんの落ち着く場所は自分の部屋になってしまいます。

両親はどんなに焦っても、それを出さずに息子さんの拠り所になれる大樹のような存在になるべきだと、妻は言ってます。

なるほど。

ちなみに、カウンセリング場面では、クライエントの話しを聞く上で①傾聴②共感③受容という3つの態度が重要だそうです!

これは、相手の話をゆっくり聞き、共感して相手の思いを受け入れることです。

また、話し合いの場は改めて設けるよりも、何か作業中とかに話す方が子供の緊張感も少なく、会話も促進されるようです。

難しいかもしれませんが、まとめますと焦らずにゆっくりと子供の話を聞き、子供の拠り所になれる大樹のように構えることが大事なようです。

私も不器用ながら妻に叱られて子育てをしている身として、あなたを応援します!

でも、1人で頑張りすぎないでくださいね。

2019/08/02 19:37 作成
TOMO&Co
TOMO&Co

はじめまして、TOMO&CoのTOMOと申します
IQ・語彙力高めですが、文章力がイマイチかと思われます。
よ...

はじめまして。息子さんの将来心配ですよね。私は結婚もしておらず子供もおりませんが、息子さん側からの見解でお答えしようと思います。
私の高校時代は不登校一直線でした。
もちろん、勉強も部活動もしておらず、ただ単位を落とさないように計算しながら学校に通っていたのです。中学生の時、今は最近亡くなってしまった母と私、担任との三者面談で「高校なんか行かなくなくても生きていけんでしょ!行かないからアタシは!勉強キライだし意味なくない?」と言いきりイスを蹴っ飛ばし自宅に戻りました。
待っていたのは、母の怒号と、将来どうするの!?高校も出てない、進学も出来ないでどうやって生きていくの?と言った言葉でした。兄も居るので比べられてしょうがないんですよね。
一応高校に入り、なんとなくですが将来自衛隊に入りたいなぁ…インテリアコーディネーターになりたいなぁ…と思い始め、とりあえず単位を取るだけに学校に、テスト近くになれば学校へノートをまとめに、テストを受ける。
3年生になる頃には短大の推薦まで貰えるようになっていました。単位はギリギリでもやる事をやっていれば卒業はできます。後に、建築・インテリアの専門学校に通い、上場企業にも就職する事が出来ました。息子さんにやる気を無理に起こさせなくても、ご自分の考えをもっているのかも知れませんし、お母様も息子さんもヒートアップして何も解決策が出てこないのであればお互い冷静になり少し見守ってあげても良いのではないでしょうか?親御さんからみれば確かに心配ですが息子さんを信じてあげてください。
高校卒業出来ればやりたい事も沢山出来るからと励ましてあげてください。
私は今、亡き母にとても感謝しております。


関連する質問