質問
2019/06/27 09:25 作成

ビジネスホテルのフロントの仕事は大変ですか?人見知りの人間でも大丈夫でしょうか?

meiime
回答 1 件
2019/06/27 23:41 作成
合同会社ディライティングオール ホテル・旅館・飲食店 共動実践型コンサルティングファーム
合同会社ディライティングオール

ホテル・旅館・飲食店 共動実践型コンサルティングファーム

事業再生・改善が必要なホテルや旅館、飲食店の個性を活かしながら、それぞれが独立した経営を保ち、お互いに弱点補強・補...

私たちはホテル・旅館・飲食店の事業再生を行っているコンサルティングファームですが、実際にホテル現場に入っている現役のホテリエでもあります。今回回答させて頂いている私も、あるホテルの総支配人をしております。

「ビジネスホテルのフロントが大変かどうか」ですが、事務的な作業(宿泊予約、In/Outの対応、Agent対応、Net対応、インバウンドの外国人対応、清掃管理など)は、一般的な会社の事務とさほど変わらない負担だと思います。

事務処理的な面ではなく接客の面では、いろんなお客様がお越しになりますのでその対応には臨機応変さが必要になることがよくあります。酔っ払ったお客様、無口なお客様、ぶっきらぼうなお客様、上から目線のお客様・・・

ただ、私たちが接客をしていて嬉しかったり楽しかったりするお客様も同じくらい、いやそれ以上にいらっしゃいます。私たちのホテルをご利用いただくことにより、お客様に心からくつろいでいただけたり、次の日も元気にご出発されたりすること、そんなお客様からの「ありがとう」が私たちのやりがいです。

チェックイン・アウトのルーチン作業やお部屋トラブルへの対応、またある程度成長したらレベニューやホテル全体のマーケティングにも関わって責任も重くなっていくでしょう。ただ、このお客様の「ありがとう」にやりがいを感じることができれば、さほど大変だとは感じないと思います。

ホテリエの中には人見知りのスタッフは結構います。ホテルの仕事にはいろんな職種があり、お客様と接しなくてもいい部署もありますが、フロントスタッフの中にも普段は人見知り、という人はいます。

チェックイン・チェックアウトはどちらかといえば淡々と進む事務作業であり、決まった説明と決まった手順を行うことがほとんどです。そのため、人見知りという点はさほど影響がないかと思います。

お客様から話しかけられることも多いのですが、その場合はお話し好きなお客様の場合が多く、仮に自分が人見知りだとしてもお客様ペースでお話が進むので、慣れれば人見知りなど気にならなくなると思います。毎日多くのお客様に接する仕事ですので、自然と人見知りではなくなるスタッフもたくさんいます。

フロントにご興味をお持ちであれば、ぜひホテル業界へチャレンジしてみてください。長年ホテルや旅館、飲食店業界で働いている人たちは、その仕事を天職だと感じている人が大勢いらっしゃいます。それほど素敵な業界だと自分たちも思っています。


この質問の回答者
合同会社ディライティングオール
回答数 2
ホテル・旅館・飲食店 共動実践型コンサルティングファーム

福岡県 北九州市小倉北区泉台3-3-1-1006   https://delighting.co.jp/

事業再生・改善が必要なホテルや旅館、飲食店の個性を活かしながら、それぞれが独立した経営を保ち、お互いに弱点補強・補完できるアライアンスを作り上げます。 ステキな個性を持った日本のホテル・旅館・飲食店を私たちの知恵とスキルでサポートしています。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら