質問
2021/12/28 18:44

会社に書類を書いて貰い、再就職手当を頂きました。
しかし再就職して1ヶ月で辞めました。
会社側と契約していないまま(契約書をまだ書いておりません)、雇用保険証もまだ頂いてない現状です。
やめる時に「契約手続きが未完成なので、アルバイト扱いします。」と言われました。
1、その場合、再就職手当が不当受給になりますか?
2、これからも失業保険を貰えるんですか。
宜しくお願い致します!

匿名
回答 1 件
2021/12/31 06:04
蓑田 真吾
社会保険労務士
蓑田 真吾

社会保険労務士

社会保険労務士の蓑田と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

労働契約(どのような雇用形態で働いてもらうかなど)は労働基準法第15条に規定がありますが、本来、雇入れ時に取り交わすものであり、取り交わさない状態で1か月経過していること自体が(社内の労務管理上)問題です。よって、「契約手続きが未完成なので、アルバイト扱いします。」という理屈はさすがに無理があります。また、雇用保険の資格取得は「雇用する労働者が、事業所の被保険者となった日の翌月10日まで」に届出すれば足りますので、1か月以内に手元に雇用保険被保険者証がなくても(それが模範となるべき状態ということではありませんが)問題ではありません。

実際に不正受給にあたるか否かはハローワークで審査することとなるので、この時点では判断できませんが、一度最寄りのハローワークへ相談いただくのがよろしいかと考えます。
また、一度再就職手当を受給した場合、再び失業保険は受給できません。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
再就職手当
失業保険
失業
雇用保険
雇用
アルバイト
バイト
就職

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら