質問
2021/12/14 19:52

医療事務で試用期間として働いたのですが、自分の性に合わず、3日で辞める形となりました。そこで、お世話になった事務の方々にメールで伝えたいのですが、どのようにして伝えたらいいのかご意見くだされば幸いです。 正社員の手続きや保険加入などまだ契約していなかったので、ここでは「辞職」と使用した方がいいのでしょうか?

また短期間ですが、指導してくださった皆様にお世話になったので来週給料を頂きに行く際に菓子折りなどを持参していきたいのですが、変でしょうか?

追記

また雇用保険など何も加入していないので、履歴書に書かなくても大丈夫でしょうか??

匿名
回答 1 件
2021/12/16 08:36
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

試用期間中での退職に関するご相談ですね。
3日の就労で退職を決意されたとのことですが、「性に合わない」部分がどういったことだったのかをご自身の中で内省いただき、次の仕事探しの際にお役立てください。
また、辞めることに対し、採用してくださった方々や3日間指導していただいた方へはそれなりの時間を割いて仕事をおこなっていたので退職を決意することにした経緯をお伝えすべきかと思います。会社側も今後の採用に活かすことができます。

3日間の就労に対し、菓子折りまでお持ちすることを考えていたご相談者様はとても素晴らしいと思います。退職後またどういったかたちで関わるか分かりませんので円満退職が一番望ましいと思いますので、個人的に菓子折りの持参は賛成いたします。

文言につきましては、入社はすでにしておりますので「試用期間での退職」という扱いでよろしいかと思います。「辞職」については役職者などの立場が上の方が責務を降りる際によく用います。
履歴書や職務経歴書の記載内容に関わる法的取り決めはありませんが、ごく短期間であっても在職した経歴については事実ですので、社会保険に加入していない場合であっても全て記載すべきといえます。
但し、現実にどこまで記載するかは当人の判断にもよりますし、会社側のフォームでも3カ月未満の職歴は記載不要などとしている場合もございます。
ただ、短期間の職歴が複数ある場合は採用側はあまり良い印象を持たないので次の職場がご相談者様にとって良い環境であることを陰ながらお祈りしております。


ご返信ありがとうございます。
退職と辞職の使い分けがよくわかりました。
一つ一つ、とても参考になりました。ありがとうございました。

匿名
2021/12/16 22:55

回答の受付は終了しました

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
医療事務
医療
試用期間
正社員
辞める
給料
メール
事務

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら