質問
2021/12/07 18:35

朝の通勤時間帯に、電車の人身事故が起きました。私は車通勤なのですが、家を出た時はその情報を知らず、いつも通り人身事故が起きた駅を通過しようと思いましたが、振替輸送などで、車が大渋滞。
同じ職場の電車通勤の人は遅延証明が出て、遅刻にならず、給料はそのまま、ワタシは車なので遅刻となりました。
上司に、その時の説明をするも、言い訳言うな、とまで言われました。
理不尽、納得いかず

匿名
回答 2 件
2021/12/09 08:41
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

車通勤に関する遅刻に関してのご質問ですね。
確かに、公共交通機関ですと証明書の発行により遅刻の証明ができますが、残念ながら車通勤の場合証明書の発行というものができないため、遅刻の対応については会社ごとの判断による対応になるかと思います。
車通勤は家から座って(自分の空間のを維持しながら)会社まで行けるというメリットもあるかと思います。電車通勤の場合、満員電車に乗ったり、乗客同士で嫌な思いをしたり、階段で転んだりなど色々あります。
それなりにメリットデメリットを考慮した上で、どうしても回避できないような渋滞やトラブルなどに見舞われた際には、やむを得ず遅刻する旨をその場で上司に連絡し、状況を報告すれば遅刻の取り扱いも変わるのではないでしょうか?
事後報告の場合、私用での遅刻か、不可抗力の遅刻かの判断が難しいのが現状かと思います。
これから冬本番ですので、冬特有の事故が多くなるかと思います。運転には気を付けて時間には余裕をもって出勤されることをお勧めいたします。

2021/12/10 08:03
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして。
悔しい気持ちお察しいたします。

「電車は公共交通機関なので、自分ではどうにもできないけれど、車は自分の足なので渋滞は迂回したり、自助努力ができる」や、
「しょっちゅう遅れる電車での数分の遅刻は自己責任」
「車でも渋滞にはまってしまったら、どうにもできないのは電車と同じだから立場は同じ」など、会社により色々な見方があるようです。

また、バスや車は遅延の証明書が出せないため、本当に渋滞したかわからないということも電車は遅延が認められる確固たる理由になっているようです。

しかし、民法では基本的に、双方が悪くない場合の遅刻は、会社も賃金を支払う必要がないとしています。
ノーワーク・ノーペイの原理です。

電車通勤の方が、世論的には大目に見てもらえる材料がそろっていますが
本来は基本はノーワーク・ノーペイで、あとはその会社と労働者との契約だったり、会社の考えかたによってしまうのだと思います。

車通勤はできるだけ避けた方が有利です。
が、様々な背景があるでしょうから、電車通勤も、車通勤もそれぞれ自己防衛をできるだけして、ある程度予測できることはこちら側が余分に努力して避けるしかないですよね。

少しでも参考になれば幸いです。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
事故
給料

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら