質問
2021/11/30 00:24

専門学校を卒業して他職種に就職

私はパティシエ・ブーランジェ系の専門学校に通い、パン屋に就職しましたが、労働環境が合わず軽い鬱病になり退職しました。現在職探し中で、事務系の仕事に就こうか考えています。1度違う業種に就いてみるのも経験してみようかなと、、。それと同時に両親に申し訳なく思っています。高い学費を払ってもらい毎日送迎してもらい、学校に通わせてもらったのにと思うと罪悪感でいっぱいです、、。

匿名
回答 1 件
2021/12/06 08:22
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

はじめまして、こんにちは。
就職活動中とのこと、特にお若いうちは、色々な職種にチャレンジすることもあろうかと思います。
労働環境のどのような部分で合わないと感じたのでしょうか。それは、事務系の仕事に着くことでクリアされるのでしょうか。
せっかく転職するので、そこははっきりさせておくことが面接突破の上でも、必要だと思います。
事務系の仕事も、会社に入ってみるまで最終的に労働環境は確かめられない部分がありますが、面接などでそこはできる限り確かめる必要があります。

ご両親に、罪悪感を感じられているということですね。真面目で誠実な方なのだと思います。
どういった職種にしても、最初のスタートアップではエネルギーがいりますし、絶対にしがみついてでもがんばるというふんばりの元になりますから、
そのお気持ちを大事にされるといいかと思います。
ご両親には、次の仕事で納得いく働き方ができている姿を見せることで、十分補えると思いますから。

寒くなりますが体調に気をつけて、
就職活動がいい方向に向かいますように願っております。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
退職
就職
事務

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら