質問
2021/11/18 22:09

幼稚園で週3日5.5h働く予定です。
私学共済に入りますか?
と聞かれたのですが、どういったものなのか分からず、、、加入した方が良いのか教えて頂きたいです。
どんなメリットがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/11/24 13:00
葉月侑
保育士
葉月侑

保育士

はじめまして。神奈川県在住20代の男性保育士です。
現在保育士7年目、1歳児クラスを担当しております。
2人の...

私学共済とは、「私立学校教職員共済」の略称で、主に私立の大学などの教職員が加入できる保険証ですね。
学校法人が運営する保育園や幼稚園で加入できます。
メリットとしては福利厚生の充実などが挙げられます。
結婚出産時に祝金を貰うことが出来ます。私の場合は結婚時に8万、妻の出産時には40万程度支給されました。
私が加入していた頃はディズニーランドの割引券を貰うことができました。(今はやっていないようです。)
また、共済年金と言う厚生年金とは違った年金システムを利用することができ、保険料は高くなってしまいますが、退職後にもらうことのできる年金が通常の厚生年金より多くなっています。
また、共済年金は潰れる心配のない安全な年金機構と言われています。
私は学校法人の保育園を退職して、厚生年金に移りましたが、私学共済と比べると確かに福利厚生はあまり充実していない感じもします。
年金についてはまだ支給される年齢ではないのでイマイチ実感は湧きませんが、退職後に多くもらえるに越したことはないでしょう。
もし加入できるのであればぜひ加入する事をお勧めします。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
幼稚園

キャリアサービス一覧