質問
2021/10/06 13:45

夫が最近仕事に行きたがらず身体にも症状が出ていた為、病院で診てもらったら、
軽度のうつ病と診断されました。
夫は昨年の9月に前の会社を辞め、
37歳で地元でご両親が経営されている会社へ転職をしました。(アパレル販売業から建築業の営業職への転職です。)
そのタイミングで結婚した為、
わたしも転居の為会社を辞めて、現在も正社員を目指して転職活動中です。

夫が仕事が嫌な理由は、何点かありますが、
一番大きな原因が、常にペアになって働く上司との性格の不一致です。
この方は次期社長候補として、義父(現在の社長)の右腕となり長年働いてきた方です。
しかし、次期社長になるという噂が流れた時に周囲が猛反対した程、癖がある性格のようで、
この方と週2〜3の日帰り出張も常に二人で行動する夫のストレスが限界に来たようです。(移動は同じ車で往復3〜5時間)
また、次期社長候補として長年働いていたのに、
息子が帰ってきたということで、嫌味を言われたりするようです。(夫は義父を支える為に働こうと決意しただけで、社長になる気はありせん。)

わたしの仕事がすぐ見つかればまだ良いのですが、
異業種への転職、そして新婚の為なかなか正社員の就職に繋げられず、まだ無職です。
そして、来年結婚式も控えている為、
夫はかなり金銭的なプレッシャーを感じていると思います。

今わたしがしていることとしては、
・『休んでもいいし、途中で帰ってきてもいい、辞めてもいい』と声を掛ける
・美味しいご飯を作って笑顔でいる
・飲みに行って愚痴を聞く
・夫の友人に連絡をして夫を遊びに誘ってもらう
・自身の1日でも早い再就職へ向けて転職活動
などです。
しかし、まだわたしが無職な為、
休んでもいい、辞めてもいいなどの声掛けの説得力がなく、夫は毎朝嫌と言いながらも会社に向かっています。
小さい会社なので、異動できるポジションはありません。

これ以上夫が辛い顔をしているのを黙って見ていられませんし、何をしてあげられるのか思いつきません。
知恵を貸していただけるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。

匿名
回答 2 件
2021/10/07 09:02
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。引っ越しによる環境変化、ご自身の職探し、そして旦那さまの不調。1つだけでもストレスが大きいことですが、それが同時に起きているのがご相談者さまの状況です。出口が見えず、辛く、もがく日々を過ごされる中、なんとか解決の糸口はないかと相談してくださいました。どうぞ頑張っているご自身を褒めて、労ってくださいね。前を向いてやっていこう!という思いをとても強く感じます。

旦那さまの気持ちを察し、辛い顔を見ていると気持ちが折れそうになる時もあるかと思います。まずは書いてくださったことを続けてください。
・『休んでもいいし、途中で帰ってきてもいい、辞めてもいい』と声を掛ける
・美味しいご飯を作って笑顔でいる
・飲みに行って愚痴を聞く
・夫の友人に連絡をして夫を遊びに誘ってもらう
・自身の1日でも早い再就職へ向けて転職活動

どれもこれも、お二人にとって大切な事は何かを考えに考え抜いた、ご相談者さまの優しさを感じます。全く改善しない、無駄ではないか…と思うかもしれませんが、良い方向に動くための準備です。何かを収穫するために、畑を黙々と耕している、そんな時なのかもしれません。今は出口すら見えないかもしれませんが、きっと成果がありますから。

そして、もし余裕があれば、次の2つを意識したらいかがでしょうか。
まず、ご相談者さまの心身を整えることです。現状を支えているのはご相談者さまです。ご相談者さまが体調を崩したり、ネガティブな思考になると上手く回るものも回りません。お金がかからずリフレッシュできるウォーキングやご自身が熱中していたことを思い出すだけでも良いです。体を動かし、きれいな空気を沢山取り込んでください。

つづいて「貧すれば鈍する」と言われるように、金銭的な心配があると思考や生活が制限されるものです。正社員を探しているというお話ですが、それにこだわらず、例えば派遣でもパートでも良いので範囲を広げて職探しをするのも良いかと思います。仕事も縁です。初めは正社員でなくてもその後正社員の道が開けたり、経験を次の転職にいかすことができます。できそうな仕事につき、収入を得る方を優先しても良いように思います。

以上、参考になるかわかりませんが、少しでもご相談者さまの気持ちが休まればと思います。転職支援サービスや相談も受け付けております。一人で抱え込まず、何でもご相談くださいね。明けない夜はないですから。

2021/10/08 08:53
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして。
お辛い状況の中で、ご主人に寄り添おうとするお気持ち素晴らしいと思います。
また、きっと質問者様の思いは、ご主人様に伝わっていると思います。

再就職について、転職活動もなかなかエネルギーを使うことと思います。
転居先での就職、また今のコロナ禍の時期や人生のタイミングなどもありますし、今は余計にエネルギーを使ってしまう可能性もあるかもしれません。
正社員就職だと、スタートから仕事に慣れるまで数ヶ月くらいは生活や環境の変化で、質問者様ご自身も精神的、肉体的に余裕がなくなるかと思いますので
ご自身がエネルギーをすり減らさないよう
個人的にはこだわる必要はないかと思います。

また大変勝手な意見ですが、金銭的な負担を減らすため、結婚式は規模を見直したり、時期をずらすなど多少見直しされることも視野に入れてはいかがでしょうか?
もちろん、励みになるということもあると思いますから、お二人のお気持ちが1番大事ですが。。
お二人が笑顔でいられることが、周りの方々の幸せにもつながると思いますので!

職場の人間関係は、必ず終わりがあるものですから、その期限を想像してお二人で乗り越えていかれることを願っています。

以上、うまく物事が流れるよう、陰ながらお祈り申し上げています。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
ストレス
うつ病
アパレル
建築
正社員
就職
転職
営業

キャリアサービス一覧