質問
2021/10/02 00:51

再就職手当についての質問です。

4月31日→A社退社(正社員、自己都合)
6月20日〜9月19日→B社でアルバイトして辞める
9月22日→失業保険手続き 待機期間を終えて、求人でたまたまB社の正社員募集をハローワークで見つける
紹介状をもらい、B社で面接をして10/1から
入社しました。

この場合再就職手当の審査は通りますか?
それと、再就職手当申請書と一緒に貰った前職との関係が無いことを証明する紙に、雇入日以前のアルバイトや研修期間を書く欄がありまして、そこには6月20日〜9月19までアルバイトしたことを書けばいいですか?

匿名
回答 1 件
2021/10/04 14:04
蓑田 真吾
社会保険労務士
蓑田 真吾

社会保険労務士

社会保険労務士の蓑田と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

原則の考え方は「B社」への再就職は「離職前の事業主」になりますので、「離職前の事業主に再び雇用されたものでないこと」の要件にあてはまりませんので、再就職手当の支給対象外となります。しかし、B社で雇用保険の被保険者になっていなかった場合は対象となる場合があります。また、B社で雇用保険の被保険者になっていなかった場合でもA社で受給資格を有していた場合には、対象とならない場合があります。

被保険者情報については多種多様で実務上はA社の情報も含めての判断となります。情報の開示も原則本人でなければ開示されませんので(形式的な回答となってしまいますので)確実な回答はハローワークに確認されることをお勧めいたします。


ご回答ありがとうございます。
B社で雇用保険の被保険者になっていなかった場合でもA社で受給資格を有していた場合
この部分がよく分からないので教えてもらえるとありがたいです。

匿名
2021/10/04 15:21

回答の受付は終了しました

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
再就職手当
失業保険
失業
自己都合
研修
正社員
アルバイト
バイト
辞める
就職
ハローワーク
面接

キャリアサービス一覧