質問
2021/09/29 12:36

今年工業高校を卒業し、4月から新社会人になった者です。
地元の製造を行っている工場に就職したのですが、忙しすぎて疲労困憊で仕事に行きたくありません。
毎日2時間、3時間の残業があり、定時なんかあってないようなものです。帰っても食べてお風呂に入って寝るだけの毎日です。今のところ土日は休みですが休日出勤も普通にありますし、来月からは夜勤が始まります。
この前、上司に残業を聞いてみたら月80時間なんか普通にあるよって笑いながら対応されました。
別に働きたくないと言ってる訳ではありません。残業も月に20時間程度なら文句もありません。
ただ、毎日2時間3時間も残業したくないというだけです。
毎日朝が来るのが憂鬱で、最近は出勤中、仕事中に時折涙が出ます。仕事中もずっと憂鬱です。
親は辞めてもいいと言ってくれますが、まだ半年ということと、忙しすぎて転職活動もできません。
どうすれば良いでしょうか。そろそろ限界になりそうです。アドバイスよろしくお願いします。

匿名
回答 2 件
2021/09/29 13:41
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。入社して半年間は仕事や社会人としての生活に慣れるのに必死ですが、半年くらいたつと気持ちに余裕がうまれ、それまでの生活や、仕事について考えることができるようになります。毎日の残業や休日出勤を目の当たりにして、職場や将来に不安を覚える、ちょうどそんな時期にあるのかもしれませんね。

さて、高校生活とは違い、社会人になると自由に使える時間は制限されます。ご飯を食べて、お風呂に入り、寝るだけの毎日。土日は休みですが、休日出勤となる時もある。残業も多そうと憂鬱になってしまう。出勤、仕事中に涙が出るようになり、傍から見ている保護者の方が「辞めてもよい」と言う状況なのですね。あまりに辛い状態が続く時は、仕事を辞めて残業なしの会社に転職する選択肢はあります。インターネットで簡単に求人情報を得ることができるので、週末、有給などを使い、少しでも転職活動を始めることができれば気持ちが落ち着くのではないでしょうか。また会社の同僚や先輩に話を聞いたり、友人たちの職場の様子を聞き、客観的にご自身の状況を見つめるのも良いかもしれません。

今は想像できないかもしれませんが、休日や休み時間、出勤前後で時間をみつけ、好きなことをやっている方も多いです。仕事に慣れてくると、時間の使い方が上手になり、気持ちをコントロールできるようにもなります。「嫌だ」と思いながら時間を費やすのはとても苦痛です。昇格、昇給を目指す。上司から評価される。スキルアップを目指すなど仕事の目標でも良いですし、同僚と趣味について話す、美味しい昼ごはんを食べるなど小さなことでも良いです。仕事の時間がダークグレーから華やぐように気持ちをもっていくことができれば状況がかわってくることもお伝えしておきます。


毎日残業でプライベートの時間がないって言ってるのに時間を作ってみてとは意味不明ですね。
そんなことできるならとっくにやってます。できないほど疲労困憊で、理由もなく涙も時折出るから相談しているんです。

匿名
2021/09/29 15:14
2021/09/30 13:34
佐藤 豪
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで国内・外資系企業等で人事総務を長らく経験しております。相談者様は今年の4月に地元企業に就職させたのですね。昨年からの新型コロナウイルス混乱時期に恐らく狭き門のところ就職機会を勝ち取ったと思います。大変頑張られたと想像致します。この様な中貴殿としては「疲労困憊で仕事に行きたくありません。」と言う状況は大変苦しんでおられるのですね。
基本的には従業員には何時でも退社する権利は有ります(退職日より2週間前)し、会社は従業員の退職を拒否する権利はありません。そこで私も含め多くのサラリーマンは常に迷う事は:
*会社が嫌で辞めたい *残業がきついので辞めたい *入社前に聞いていた業務内容とは違う為辞めたい *給与が低くて生活出来ない *会社上司・同僚と上手く行かない
*健康上業務継続が出来ない等、数多く退社理由が有ります。

相談者様の業務内容等を推察しますに「上司・同僚からのハラスメントでは無く純粋に予想しておられた業務量が多く体力的にも精神的にも一杯一杯」の状況だと思います。幸い貴殿の親御様は「退社しても良い」と理解が有るようですね。

ここで私からのアドバイスですが:
1.入社半年経過時期は会社の事情・職場環境にも慣れて周りが良く見える状況になって
 いると思いますので、機会が有れば2年~3年経過した先輩社員に貴殿の現在の状況を率直に相談してみては如何ですか?必ず何かアドバイスが有ると思います。
2.入社半年で転職する事は決して恥ずかしい事ではありませんのでもし現在の会社が貴殿の希望に合っていないので有れば無料の転職サービス会社「R社P社J社等・・・」にインターネットで申し込むことは可能です。現在の貴殿の希望業界・職種を人材紹介コンサルに確認し市場動向を確認してみては如何でしょうか?
3.健康上少し休んでから業務を継続した方が良いと考えておられるので有れば「主治医と相談―>会社の上司&産業医へ報告―>休職申請」も視野に入れる事も検討してみて下さい。先ずは健康第一ですので躊躇せず相談し現在の貴殿の心身状況を確認して様々な対策を検討されてください。

最後から、新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言等が解除され緩やかにビジネスも正常に戻る事が予想されます。従って、求人倍率も徐々に回復されると予想されますので雇用環境も改善されることも視野に入れて今後の方向性をご自身・ご家族・友人・人材会社コンサルと相談されてみては如何でしょうか?

以上が少しでも貴殿の参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
製造
残業
就職
転職

キャリアサービス一覧