質問
2021/09/11 14:06

現在志望校決めで悩んでいます。

将来はゲームプランナー志望ですが、九州大学の文学部と、関西大学の総合情報学部では、やはり圧倒的に九大の方が文学部であろうと就職率は高いですかね?個人的にはゲーム会社に就職したいのですが、それに関連したような学部である総合情報学部(メディア情報系)のほうが印象というか、就職の際には良かったりするのでしょうか?もちろん、実力至上主義なのは承知しているのですが、エントリーシートの段階で落とされないというような考え方で考えると、どちらの方が良いですかね?

匿名
回答 1 件
2021/09/11 19:56
山本ゆき
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

出来れば就職のときに有利になる大学に進学したいですよね。
ゲーム会社においてエントリーシートの段階で落とされないという考え方ということで、まずは学歴による足切りについてお伝えします。
ご存じのとおり、大手企業には新卒採用で大量のエントリーが届きます。
それを全員見て確認することは会社の人員的に不可能です。
そのため、まずは学歴によるフィルターが存在することは事実です。
ただし、これはその時の新卒採用で採用する計画人数や、実際の応募数によって調整されます。
これらは今から予想することはできないので、実際にあなたが就職活動をされる際にどのようになっているかはわかりません。
また、大学のランキングもその年によって変動があります。
東大や早稲田、慶応大学などであれば、ある程度地位が確立されているため、そちらを選んだほうが良いかもしれませんが、九大と関大であれば、将来的にどちらが評価されるようになっているかは予測不能です。
よって、現段階で大学名だけで選ぶことはあまり意味がないと思われます。
それよりももっと大事なことは、大学での生活や経験を充実させることです。
大学で何を学ぶか、どのような経験を積もうと思っているのか、それをどのように自分なりに活かしていくか、そしてそれをやり遂げられる環境があるのはどの大学なのかを考えてみるとよいと思います。
大学に行けたとしても、そこで何も身にならなければ、続かなければ何も意味がありません。
ゲームプランナーには文系出身者も理系出身者もいます。
どの大学、どの学部を出ていないといけないということもありません。
ゲームプランナーになるためにあなたがこれから何をするかが重要です。
ひとつアドバイスをさせていただくとすると、一番良いのは実際にゲームを作ってみることです。
ゲームが好きで、それを仕事にしたいと考えているのであれば、ゲームを作ってみようとしないことは不自然です。
今の世の中はゲームを作る環境を整えることは難しくありません。
自分で環境を用意する、サークルや同好会に参画する、それを要することも難しければ、実際にゲームの企画を考えて紙に起こしてみる、など今からでも出来ることはたくさんあると思います。
ぜひ、ご自身が今できることを未来につなげてみてください!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
エントリーシート
ゲームプランナー
ゲーム
大学
就職

キャリアサービス一覧