質問
2021/09/07 21:52

アクチュアリーになりたいと思っています。
現在、今年で26歳になる社会人で、保険業務とは無関係な仕事(大手通信会社への特定派遣・客先常駐)に就いています。

学歴は現役・留年なしで同志社大学の政策学部を卒業しています。
父親が証券会社に勤める家庭環境や、大学時代に統計・金融・経済に関する講義は好んでとっていたので、金融業界への就職も考えていたのですが、
諸事情により学業を大学4年までしていたことと預金が尽きたことから、地元に帰り、実家で公務員試験の勉強および就活で6ヶ月のブランクがあります。(地方上級・国家一般の筆記は合格したもののIT系への関心があり、地元の零細IT企業に既卒就職)
また、零細IT企業の労働環境も恵まれたものと言えなかったことと仕事内容および賃金に不満があって、1年間勤めた後、東京での就職活動で6ヶ月のブランクがあります。

IT業界で働いてそろそろ3年になりますが、現実に直面し続け、どんなにIT資格をとっても、初めて就職する会社で底辺の企業に就職してしまうと評価されない業界だと痛感しています。
情報系学部を卒業して大手に入った一部の優秀な学生をのぞき、IT業界は学歴不問で、資格も評価されにくく、競争が激しい実力主義の世界だと思う上に、市場で評価されない業務の替えのきく単純作業者である現在の境遇に危機感を抱いています。
また、特定派遣の働き方を改めたいという思いもあります。

そんな中で将来の選択肢をいくつか考えるうちに、アクチュアリーという職業があることを知りました。
仕事内容を調べると、統計や金融の分野に加えて、IT分野とも関わりがあることを知り、
何よりも正会員となれば、プロフェッショナルとして専門職で仕事ができるというのは魅力的に感じます。

そこで勉強計画を立てて、
今年2021年の試験で会計・経済・投資理論の1科目に合格し、
来年2022年の試験で数学・生保数理の2科目に合格して、
とりあえず3科目合格した程度で、28歳でアクチュアリー候補の未経験採用求人に応募しようかと考えています。

もちろんできるだけ早く保険会社に転職して、実際の業務や企業文化に慣れつつ、試験勉強に望むのがベターだと思いますが、
異業種からいきなり雇ってくれるとは思えないので、志望の度合いを示す為に、アクチュアリーの1次試験の科目をいくつか取得する必要があると考えています。

アクチュアリー試験が難関であることは承知しています。不合格のリスクも勘案する必要があります。
今の職場は幸い、定時で上がれる職場ですので、勉強時間は確保できています。

そこで質問なのですが、仮に3科目合格した程度の異業種未経験28歳がアクチュアリー候補として採用される可能性は専門家の方から見て低いでしょうか?
その場合、アクチュアリーとして働くために科目合格を待たず、若いうちに保険会社に転職した方がいいでしょうか?

いろいろと拙い文章で恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

参考までに私が今持っている資格は以下の通りです。
・CCNA
・LPIC1、 LPIC201
・VCP-DCV
・簿記2級
・TOEIC720

回答の受付を再開する
退会したユーザー
回答 1 件
2021/09/08 07:14
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。アクチュアリーのご相談ですね。27、28歳でも異業種の方が採用される可能性は十分あります。

ただ、3科目に合格するのはかなり難しい試験なので、1科目に合格した時点で保険会社に就職、もしくは1科目の合格を待たず早めに実務経験を積むのが良いと思います。保険会社に勤務をしながらアクチュアリーを目指す方は多いです。

タイミングもあるので大手保険会社にこだわらず、ともかくその業界に転職することを目指すのがポイントです。

まずは1科目合格を目指し、頑張ってくださいね!


回答の受付は終了しました

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
既卒
通信
IT
公務員
大手
派遣
地方
資格
大学
就職
試験
転職

キャリアサービス一覧