質問
2021/08/31 20:56

失業保険を受給していましたが、就職が決まりましたので、就職日までの雇用保険の受給申請と再就職手当の申請にハローワークに手続きに赴きました。
ハローワークの窓口では、離職前と再就職の派遣元(派遣会社)が同一であるため、再就職手当の申請要件を満たしていない。という事で、申請できませんでした。(他の要件は満たしています)
派遣会社を利用する場合、採用を決定するのは、派遣先企業であり、派遣会社は人事権を持っていないため、納得できずにいます。
審査請求をしたいと考えていますが、窓口で再就職手当の申請を断られた場合でも、審査請求を行っても大丈夫でしょうか。

匿名
回答 1 件
2021/09/02 13:06
蓑田 真吾
社会保険労務士
蓑田 真吾

社会保険労務士

社会保険労務士の蓑田と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

原則として相談者様の最寄りのハローワークで支給可否が下されます。派遣元が同一であることのみをもって100%支給対象外ではありません(都内ハローワーク確認済)。よって、出された書類と相談者様へ聴取した内容を踏まえての判断となり、この事案はケースバイケースで個別具体的に判断することとなります。再就職手当の要件として元の職場に再就職するような場合は対象外(全く新しい職場に転職する場合と比べて再就職に労力を要するとは言い難いため)となっております。今回の例はそれと同じ事案ではありませんが、労働者派遣の原理原則は労務の提供先は派遣先となりますが、労働契約は派遣元となります。この点を踏まえると通常のケースとは同視できないとうことです。

尚、審査請求についてはハローワークではなく、最寄りの労働局へ問い合わせて頂き、行うことができます。


ご回答いただきありがとうございます。質問者です。「都内ハローワーク確認済」との事ですが、これは、派遣元である派遣会社が同一である場合(他の要件は満たしている)であっても、再就職手当の申請が通った事例があるという理解で問題ないでしょうか。

匿名
2021/09/02 20:24

当然個別具体的な名称での回答はありませんが、申請書類や聴取した結果の審査によるとの回答ですので、不受理のみの実績しかないのであればそのような回答はあまりにも不適切と考えます。

蓑田 真吾
蓑田 真吾

社会保険労務士

社会保険労務士の蓑田と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

社会保険労務士
2021/09/03 09:10

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
再就職手当
失業保険
失業
雇用保険
雇用
派遣
就職
ハローワーク

キャリアサービス一覧