質問
2021/08/28 00:01

新人が発達障害のようです。どのように指導、接していくべきですか?

入社して半年が経つ新人の働く様子がおかしいです。メモを取っているにも関わらず明らかに物覚えが悪く、同じミスを定期的に繰り返します。
少しでも忙しくなると、慌ててしまい周りが見えないのか、パニック気味になってしまい、フォローが大変です。それでも本人は基本無表情で「すみません!」としか言わず、本当に仕事をやる気があるのかと思ってしまうくらいです。
私は彼女の先輩にあたり、指導する立場になりますが、最近では指導するこちらが滅入ってしまうくらいストレスで、たまについついきつく指摘してしまうと、彼女も私に対して不満そうな態度見せるので余計に腹が立ちます。

上司に、彼女は発達障害かもしれないと相談したところ、簡単には解雇にできないし移動の枠も今はない、出来るだけ彼女に合った指導をしてやってくれと言う感じで、丸投げされました。
もうこのままだと、こっちの身がもちません。業務への支障もありますし、
どのように接し、指導を行うべきでしょうか。アドバイスをどうかよろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/09/01 20:53
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして。

発達障害に関しては、ネットなどに様々な情報がありますが、
私達は専門家ではないので、
医師の正確な診断なしではわからないところがあります。
それには、あくまでも最終的に本人が同意して受診しなければなりません。

大事なのは、具体的に新人の方が何ができて何が出来ないのかを把握し、
少しでも得意なことを活かせて、苦手なことをなるべく避けたり、サポートできるしくみを作ることではないでしょうか。
発達障害も千差万別で人によってできるできないの特徴はありますし、
発達障害関わらずそれは誰にとっても同じことではないでしょうか。

そして、人事など然るべき処から、必要ならば受診を勧めてもらうのがよいかと思います。
採用されたにはそれなりの背景があるわけですから、相談者様一人で抱える必要はないかと思います。

本人が今の状況を自覚しているかわかりませんが、
まずは、部下本人に対してヒアリングの機会を作り、今の仕事に対してどこが困っているか、一緒に整理してみるところから始めてみてはいかがでしょうか。

同じミスを繰り返すなら、どこでつまづいているのか。工夫できるところはないか。
例えば口頭での説明が理解しづらい場合、文字や図にする、誰かにダブルチェックを頼めないか、など。

そうはいっても簡単にはいかないかと思います。しかし、このままの状況ではお互いにストレスがたまり続けますから、

これくらいできて当たり前という考えを一旦外して、取り組んでみてはいかがでしょうか。

難しい状況かと思いますが、
少しでも解決のきっかけになれば嬉しいです。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
解雇
発達障害
上司
ストレス

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら