質問
2021/08/25 21:35

新入社員のSEです。仕事についていけなくて辛いです。

私は4月にIT系の企業に入社した者です。未経験歓迎、研修制度有りとなっていたので、プログラミングなど未経験でしたが入社をしました。最初は営業とプログラミングを含めた3ヶ月の基礎研修があり、その後から開発に回されました。
しかし、全くと言っていいほど、内容が頭に入らず、チームの方を頼りにしなければ仕事についていけません。チームの方には自宅で「これを読んでおいて」と、中級者レベルの本を渡されましたが、これも非常に難しく、質問をするにも、どのようにわからないことを説明をしていいかさえ分からず、時間だけが過ぎていき毎日無駄に遅くまで残業になります。
元々経験がなかったからとはいえ、一人では何もできず、分からないことだらけで毎日が辛いです。
もう半年近くになりますが、自分には向いてないと見切りをつけた方がいいでしょうか。

匿名
回答 1 件
2021/08/27 18:12
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。研修が終わり、いよいよ現場に出るとわからぬ事ばかりで辛いですよね。特にプログラミングのような専門性がある分野では、知識やスキルがないと何を質問してよいかすらわからぬ状態になるのはわかります。もうしわけない、なんとか一人前になりたいというお気持ちが空回りして、出口が見えぬ状況なのかと想像します。

見切りをつけた方がよいかというご質問ですが、研修から今までの仕事の中で何か「面白さ」はあったでしょうか。もしくは、今は全くわからなくても、他の方のように仕事ができたら「面白い」仕事だと思えるでしょうか。

何か面白さがあるなら、見切りをつけるべきではないです。仕事が面白くなる方法を探すことです。

プログラミングは一気に理解しようとせず、ステップ・バイ・ステップで積み上げてください。チームの方が多忙だと感じにくいかもしれませんが、誰もが新人の時はあったのであなたの状況は理解していますよ。

大切なのは、
・努力すること
・わからないことは謙虚に聞くこと
・出来るようになるまで継続すること
です。

チームの中で、聞きやすい方を見つけるのもよいかと思います。ご自身よりちょっと上の方だと、悩んでいることを理解してくれやすいです。

IT系の知識やスキルがあれば、将来役に立つと考え就職したのではないでしょうか。どんな仕事も始めの1年はとにかく大変です。辛いかもしれませんが、今が踏ん張り時。その先には必ず何かが見えてきますよ!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
SE
IT
研修
残業
開発
営業

キャリアサービス一覧