質問
2021/08/25 18:04

営業事務の志望動機の添削、アドバイスを希望しております。
私は前職が販売職で、事務職自体が未経験です。よろしくお願いします。

『私は今まで販売職に就き、お客様に満足いただけるようなサービス提供を心がけてきました。営業事務は未経験ですが前職で身につけた接客対応、売上・商品管理などの経験を活かし、営業アシスタント業務がしたいと思っており、御社の求人を拝見した際に「是非働かせていただきたい。」と思いましたので、応募させて頂きました。』

匿名
回答 1 件
2021/08/29 16:02
kayaww 国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして。

販売職から事務職への転職を考えているのですね。
営業の流れを理解できていることは、強みになりますね。

以下のような点も盛り込んでみたら、より具体的になるのではないでしょうか。

- 営業経験者としての視点で、応募企業のどのような部分で志望しようと思ったのか? (企業理念、制度、事業の内容など)
- 販売職から事務職に転身しようと思った背景、自分なりの動機

例)
私は販売職でお客様に満足いただけるようなサービスを心がけてまいりました。お客様に求められる商品とは何か考えながら、売上データや在庫の数字を意識する中で商品管理の重要さを実感しました。
また御社のホームページを拝見し、〇〇というサービスは〇〇な点において大変将来性があると感じ、深く共感しました。〇〇という御社独自の教育制度にも魅力を感じました。
前職で身につけた接客対応、売上・商品管理などの経験を活かし、即戦力として貢献させて頂きたいと思っています。

〇〇のところは、その企業独自のサービスや考え方が、自身の生活で日頃感じていることや、過去の体験と重なって、共感できるものであると、面接でも説明しやすいかと思います。

以上、少しでも参考になれば嬉しいです。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
添削
志望動機
営業事務
商品管理
事務
営業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら