質問
2021/08/25 10:27

学生です。ある情報で美容師の80%は5年後には辞めるという言われていますが、事実でしょうか?その辞めた人たちはその後、どんな仕事に就くことが多いですか?ご存知の方教えてください。

匿名
回答 2 件
2021/08/29 23:02
s.s
一般事務
s.s

一般事務

専門学校卒業後に、美容師6年弱、ネイリスト、事務職を経験し、現在はインテリアコーディネーターをしています。
【資...

5年くらいで就職した美容室を辞める人は多いかもしれません。
ですが、【美容師】を辞めている人は80%もいないかもしれません。
私が卒業した学校の同期での話になりますが、、
現在10年目の年で、約45%は美容師を続けています。なので、5年で80%はあまりイメージがつきません、、
もちろん全国で美容師免許をとって、美容師の仕事に就いてから辞めているという統計だとそのくらいあるのかもしれませんが。

就職した美容室のデビューまでのカリキュラムにもよりますが、5年くらい経つと、ある程度のスキルは身についていて、顧客も増えているので、キャリアの為に別の美容室に転職する人や、自身で開業する人もいます。
逆に、5年経験してある程度のことがわかると、今後の人生で美容師は辞めたいと決める頃でもあるかもしれません。
5年経たなくとも、手荒れや腰痛、腱鞘炎、呼吸器系の病気の症状が酷くなって耐えられなくなる人も多くいます、、続けたくても続けられないという状況ですね。私もそのうちの1人です。

私のまわりの人のほとんどが上記の理由で
転職している人が多いです。
開業は少数ですが、他の美容室に就くか、美容師免許を活かしてアイリストになる人、学生時代にネイル資格やカラー資格をとっている人はネイリストや、カラーリスト(一部の美容室ではあります。)、エステなども多いです。
全く関係ない職種ですと、事務やアパレル、飲食系、農家と様々です。
また、女性ですと出産を機に辞める方が多いかと思います。なので専業主婦あたりでしょうか。
ちなみに私は一度事務を経験しましたが、やっぱりデザインに携わったり、創ることに携わる仕事がしたかったので、今はインテリアコーディネーターをしています。

質問者様も美容師をやってみないとわからないと思うので不安はあると思いますが、国家資格をとる訳ですし、やりたいと思えば求職率は高い職種ですので、、まずは環境が良い就職先に巡り会えることを願います。

2021/08/30 14:38
みどり
美容師
みどり

美容師

横浜でフリーランス美容師をしています。
ブライダルへメイク、美容ディーラー営業、ヘッドスパニストを経験。
最近...

確かに私の周りも、5年くらいで半数以上の人は美容師を離れました。

ただ10年前と比べ、美容室側もかなり働く環境や条件を良くしようと頑張っているイメージがあります。
ですから、今後は辞める人も徐々に少なくなるのではと期待しています。

美容師をやめた友人は、まつ毛エクステ、ネイル、アパレル、エステに転職する人が多いです。
一般職のOLになった人もいますし、結婚して専業主婦の友人もいます。

ただスタイリストとして1~2年くらい経験すれば、また美容師に戻る(パートや業務委託でも)という選択肢もあります。
できるのであれば、是非そこまでやってから辞めることをおすすめします。

美容師の離職率が高いことは、今まさに美容業界全体での課題になっています。
私の体感として少しずつですが、確実に改善されてきていると思います。

美容師は大変だけど楽しい職業です。応援しています!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
美容師
辞める
美容

キャリアサービス一覧