質問
2021/08/24 10:23

ヘッドハンティングを受け、今の職場を退職することを検討しています。
高待遇を提示され引き抜きに応じようと考えておりますが、どう言う風に今の職場のオーナーに伝えるかで悩んでいます。
今の自分があるのはこのオーナーのおかげと言っていいほど、とてもお世話になりましたので、とても言い出しにくいです。引き抜き先は業界では名の知れた大手であるため、いずれはオーナーの耳に入るかも知れません。
正直に理由を「ヘッドハンティングされ転職したいと」と言うと「金に目がくらんだ」と思われるかもしれません。どう伝えるのが、相手の心証良く退職できるでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/08/24 17:23
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。お世話になった方には退職を伝えにくいですよね。しかしながら、お世話になった方だからこそ、礼をつくし、気持ちよく退職したいものです。

どのように伝えるかですが「ヘッドハンティングで…」「高待遇…」と言う必要はありません。
・新しい環境でキャリアアップできるチャンスがあるので挑戦したいこと
・退職にあたり、引き継ぎなどしっかりやること
・今までの感謝
これらの気持ちを丁寧に伝えることで、理解し、応援してくれると思います。できれば直接話す方が良いのですが、会うタイミングがなければメールか電話でも大丈夫です。

退職を決めたら、なるべく早い時期に退職の意向を伝えるのが大切です。言いにくいかもしれませんが、十分な期間をとることで引き継ぎなどスムーズになるので少なくとも2〜3ヶ月前には伝えましょう。また、いずれはオーナーの耳に入る会社でしたら社名を言っておいた方が誠実かもしれませんね。

転職、ヘッドハンティングは珍しくはないので、オーナーも覚悟はできていると思います。今後の人生を考え、お世話になった方の恩に報いるような振る舞いをしてください。


ありがとうございます。おかげで気持ちの整理ができました。どの言葉を使うか、気持ちの持ち方などとても参考になりました。

匿名
2021/08/25 23:12

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
ヘッドハンティング
退職
大手
待遇
転職

キャリアサービス一覧