質問
2021/08/23 07:19

上司に嫌われています。仕事のやり方が気に食わないようですが、相性の問題で改善のしようがありません。可能な限りおとなしくして関わらないようにしていますが、全く関わらないわけにもいかずで...
いずれ退職しますが、それまでの間そんな上司とどう付き合えばいいか教えてください。

匿名
回答 1 件
2021/08/23 22:01
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

上司に嫌われていると仕事がしにくいですよね。
既に退職を検討されているということで、当面の付き合い方にお悩みのことと思います。
ありきたりですが、まずは「気にしない」ということがひとつの手です。
仕事場以外での自分の居場所を確保し、「嫌われてもかまわない」という開き直りも大事です。
会社に依存することなく、仕事以外の楽しみを見つけて「仕事は仕事」と割り切ってしまうことで精神の安定を図ることが出来ると思います。
また、嫌われていると過度に思い込むことも悪化の原因のひとつになり得ます。
一人で気に病むことで態度がぎこちなくなり、それを上司が不審に思って人間関係が悪くなることもあります。
上司も忙しかったり、様々なことで悩んで機嫌が悪く見えることもあるかもしれません。
よって、気になることがあれば積極的に上司とコミュニケーションをとるほうが良いこともあります。
急にコミュニケーションを取ることにハードルの高さを感じる場合は、一対一でのコミュニケーションよりは、お互いにとって親しい人物を間に挟むことをお勧めします。
万が一、上司との関係を良くしたいのであれば「上司に好かれたいのであれば、まずは上司を好きになる」ことを実践してみてください。
人間は自分のことを好きな人を好む傾向にあります。
あなたが壁を作っていると相手はわざわざその壁を乗り越えてやっては来ません。
ただし、人に好かれようとする努力は大変エネルギーの必要なことなので、退職を視野に入れることは十分に合理的な方法だと思います。
最後に、上司の命令によって業務が滞ってしまったり、あなたの職場環境が極端に害されているようであれば、場合によってはパワハラにあたる可能性があります。
その場合は、我慢せずに社内で相談できる人や外部機関に相談してみてくださいね。


コメントありがとうございます!開き直ること、割り切ることが一番ですね!
意識して実践して乗り切りたいと思います!ありがとうございました!

匿名
2021/08/24 16:41

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
退職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら