質問
2021/08/20 23:38

在職中に転職のため平日に面接に行きたいのですが有給休暇がなく、どういう理由で休むか悩んでいます。
不謹慎ではありますが、体調不良を理由に休もうかと考えていますがやめたほうがいいでしょうか?
でも何度も使えないでしょうから、他によい休み方があったら教えて欲しいです。

匿名
回答 1 件
2021/08/21 11:19
小林 純子
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。在職中の転職活動は面接の日程調整が難しいですよね。有給休暇がないということですが、半休も難しい状態でしょうか?

体調不良を理由に休むことは可能ですが、何度も休むのは勤務先の印象がよくないです。最終面接で、応募先企業の役員の日程調整がからむ場合などは致し方ないと思いますが、休む回数は最低限に留めるのがよいと思います。

休むことを前提でなく、応募先企業に早朝や業務時間後に調整してもらうことも出来ますよ。最近は、オンラインで対応する企業も増えてきているので、業務時間内は難しいことを伝え相談してみてください。

複数の企業に応募しているのであれば、面接日をまとめるなどの工夫が必要です。応募企業には早めに丁寧に状況を説明し、上手にすすめてくださいね。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
有給
休暇
転職
面接

キャリアサービス一覧