質問
2021/08/19 21:13

ニートの社会復帰について。大学を卒業し新卒で就職しましたが、パワハラに遭いすぐにリタイアしてしまいました。その後引きこもってしまい、ニートとなりましたが再就職しようにも、社会に出るのが怖くて社会復帰できません。
今は実家暮らしですが、親からは「いずれ自立しなければいけない」と言われていて、一人暮らしできるようにならなければいけません。
社会復帰して、一緒に働く人達と上手くやっていけるのか、周りの人達の反応が怖いです。
一番心配なのはコミュニケーションがちゃんとできるかです。一旦何か社会支援を受けた方がいいでしょうか。
今はコロナですし、ハローワークに行くことはしていません。
これ以上、親に迷惑かけれないです。どうすればいいか社会復帰のアドバイスをください。

匿名
回答 1 件
2021/08/20 19:41
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして!
社会に出るのが怖いと思いながらも、一人暮らししたり、社会復帰して働こうという意思を固めていらっしゃるのですね。

現在のご時世もあって、私たちはオンラインで色々なことができるようになり、
一日中家にいる機会が多くなりました。
長期間家にいると、意外と体力が落ちたり、疲れやすくなったと感じたりするものです。

少しずつ段階を踏んでステップアップするため、また、体力をつけ、体を慣らすために、社会に触れ合える場所に定期的に出る習慣や生活リズムを作ってみてはいかがでしょうか。
地域のわかものサポートステーションのような就労支援施設に通ったり、ハローワークで職業訓練を受けてみるなど。
家族以外の人との接触機会を増やすことが大事ですし、
同じ目的を持った方と知りあえて、コミュニケーションのトレーニングにもなるかもしれません。

また、アルバイトなどで週2.3日から働いてみるなど、自分のペースで社会になじむ練習をするとよいと思います。
一人暮らしも、収入が得られるようになってから、おいおい考えられてはいかがでしょう。

人と接する仕事は避けたいという意志が固まっているなら、在宅メインのお仕事や、工場のラインなど色々な選択肢もある時代かと思います。
もしそうでないなら、とにかく今は一歩踏み出して、自分の世界を広げることに意識を向けてみてください。

しっかりとした意志がおありのようなので、きっとうまくいくと思います。
応援しています!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
コミュニケーション
パワハラ
社会復帰
ニート
大学
就職
ハローワーク
コロナ

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら