質問
2021/08/19 16:37

有給消化の買い取りについてご質問です。有給が消化できない場合でも買い取りは法律ではできないと知りました。
それでも社員側から申し出るのではなく、会社側から「〇日分を買い取ります」と言われた場合は、お互いがそれでOKしたら買い取りをしても問題ないでしょうか?どうぞ教えてくださいませ。

匿名
回答 1 件
2021/08/20 13:47
蓑田 真吾
社会保険労務士
蓑田 真吾

社会保険労務士

社会保険労務士の蓑田と申します
労働及び年金等のセミナー講師、
相談等幅広くお受け致します

得意分野は労...

有給休暇の買取は原則として違法となります。有給休暇本来の目的は心身のリフレッシュや、ゆとりある生活を保障するために労働基準法上設けられているものです。買い上げが違法であることの背景として、将来的に買い上げることを理由に労働者からの有給取得を拒むなどが予想され、本来の目的が達成されない恐れがあるからです。

しかし、例外的に有給休暇の時効消滅である2年を経過した分(本来は時効消滅により消化することが出来ない分)と退職により消滅することが明らかな分、法を上回る分(例えば採用後6か月経過時に10日付与すれば足りることろ12日付与した場合、2日分は法を上回る分となることから規制が及ばない)に限って買取を行っても直ちに違法とはなりません。

よって、お互いが同意したから買い上げが可能ということではなく、買い上げについてはそそも例外的な対応であり、かつ、限定期(原則として上記の3パターン)に違法とはならない場合があるという認識が適切です。


例外的に認められるのですね。理解が深まりました。ありがとうございました。

匿名
2021/08/20 18:27

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
有給
法律

キャリアサービス一覧