質問
2021/08/18 18:47

自動車販売店の営業職に転職を考えています。志望動機について添削もしくはアドバイスがあればお願いします。

私が御社を志望した理由は以前から車が好きで、愛車の整備もできる事は自分でやります。
御社には沢山の魅力的な自動車があり、お客様にその自動車の良さを伝えて、お客様の立場に立って笑顔がいただける、信頼される営業マンになりたいと思っております。

匿名
回答 1 件
2021/08/19 23:58
山本ゆき
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

車が好きなことがよく伝わってくる志望動機だと思います。
もう少し工夫をするとすれば、①ほかの候補者と差別化すること、②あなたを採用すると会社にとってどのようなメリットがあるのかイメージしてもらえるようにすること、③なぜほかの会社ではなくその会社を志望しているのか、を意識してみてください。
具体的には、①としては、あなたならでは経験や考え方を伝えるようにしてみるよと思います。
例えば、車が好きになった理由(経験談など)や、簡単には真似できないあなたならではの特技に関することなどです。
②は会社にメリットを感じてもらうために、例えば、車の整備ができるくらいマニアックな話ができるので、お客様の質問に的確にこたえることができる、などのアピールができると思います。
また、車に興味を持っていなかった人にも興味を持ってもらえるようになったエピソードなどの経験談を語ることで、売上に貢献できることがアピールできることになります。
③は、なぜその会社でなければならないのかを伝えることで、その会社に入りたい熱意や本気度を会社に伝えます。
その会社ならではの特徴と、あなたの強みがリンクすればさらに採用可能性は高まると思います。
例えば、コアな車ファンをターゲットにしている販売店であれば、あなたの車に対する知識が活かせることをアピールできると思います。
志望動機は汎用的になりがちなので、独自性を追求することが成功のポイントとなります。
ぜひ、志望する会社が「この人なら活躍してくれそう」とイメージできる内容を考えてみてください!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
添削
志望動機
自動車
転職
営業

キャリアサービス一覧