質問
2021/08/18 10:14

文系からSEに就職する場合ですが、基本的に理系や情報系と比べると不利だと思いますが、それをカバーするために資格を取ろうと思います。そこでITパスポート、基本情報を取得しようと思いますが、これらは取っておいて有利になるでしょうか?それとも他に取得しておいたほうが有利な資格やその他やっておいた方がいいことはあるでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/08/18 12:58
佐藤 豪
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事責任者をさせて頂いております。相談者様は文科系で将来SE志望なのですね。先ず、文系が有利か?不利か?
と言うと、万一企業の人材募集でSE職が「理科系」だけで「文科系」が無い場合が稀に有る可能性が有る場合は不利になりますが、私の知っている限りにおいてはその心配は当てはまらないとおもいます。
基本的に大手企業(SE職を大量採用する場合)はSE職を採用する場合は凡そ3か月~半年研修期間を持ち、且つ配属されてからもOJTで親切丁寧にチューターがアサインされますので心配はありません。私のこれまでの経験でSE職の出身は70%ぐらいが理系で30%ぐらいが文科系でした。文科系の中には、日本で活躍し米国に留学し、PhDまで取得し英国政府に招聘され最終的に日本の企業を退社して大学教授になった人もおられました。
尚、事前に「取っておいて有利になる」資格ですがもし時間と資金に余裕が有れば以下の
国家資格等取得しておけば就活・入社後の職場で役立つと考えられます。
*初心者向け
・情報処理技術者試験
・基本情報技術者(FE)
*中級者向け
・応用情報技術者(AP)
・データベーススペシャリスト試験(DB)
等を独学・資格取得学校に通われてみては如何でしょうか?
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。

佐藤 豪


非常に役立つ情報ありがとうございます。
参考にさせていただきたく思います。

匿名
2021/08/18 18:04

この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
ITパスポート
SE
IT
資格
就職

キャリアサービス一覧