質問
2021/08/18 00:14

内定ブルーです。ある中小企業から内定をいただき承諾いたしました。
給与福利厚生は平均的で、社風も悪くないと思います。ただ非上場で知名度もないため口コミサイトを見ても情報がなく不安で、大手に内定をもらった友人の話を聞いて比較してしまい、本当にここでよかったのかと内定ブルーに陥っています。
一度自分で決めたことなのに甘ったれだとは思いますが、どうすればこの考えを捨てられるでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/08/18 10:52
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。無事に内定されたとのこと、まずはおめでとうございます。しかしながら、本当にこの会社でよかったのかと悩みだし、いわるゆ「内定ブルー」になっているのですね。

入社前に知る情報は限られていますし、頭の中でネガティブなことばかり考えてしまう。また「隣の芝生は青く見える」と言われるように、お友だちが内定した会社がよく思える…。ご相談者さまだけでなく、多かれ少なかれ内定した会社に対して不安になる気持ちはあるものです。

どうすればこの考えを捨てられるかというご質問に、なんとかして「内定ブルー」から脱却したいという思いを感じました。不安をこれ以上大きくしないための方法をお伝えしますね。

まず、この不安はずっと続くのではない、入社日が近づき、実際に入社したらなくなる不安ということを理解してください(別の不安は発生するかもしれませんが、内定ブルーはなくなります)。内定ブルーは内定するまで、期間限定のもの。そう考えるだけで、少しは楽になりませんか?

そして、不安の発生源は自分ということを知りましょう。身に迫る危険や恐怖が訪れているわけではありません。頭の中でネガティブ要素をどんどん膨らませ、想像して起きている気持ちです。だから、自分の中の発生装置をオフにすれば、不安はストップするのです。

それでは、発生装置をオフにするにはどうしたらよいでしょうか。

答えは、別のことに関心を向けるです。手っ取り早いのは体を動かすこと。ウォーキングをしたり、部屋の片付けをしたり、不安なことを考える暇がないくらい徹底的に体を動かすと意識がそちらに向いていきます。同じように簡単なのが、お笑い番組を見て笑うことです。趣味があればそれに没頭してもよいですね。

大切なのは「内定したのだから、ともかく入社して働いてみる」と腹をくくることです。内定を辞退しようかなど、選択肢が多ければ多いほどいたずらに悩み続けます。一度決めたのだから、やってみる!そこは強い意思を持ってくださいね。大丈夫!


「内定ブルーは期間限定で、入社したらなくなる不安」というお言葉にとても救われました!自分は自分、他人は他人と気持ちを切り替えて、楽しいことを考えて過ごしたいと思います。まことにありがとうございました!

匿名
2021/08/18 19:44

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
大手
上場
給与
内定ブルー
内定

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら