質問
2021/08/16 21:54

入社して間も無く試用期間中なのですが、風邪を引いて熱が出てしまって3日くらい休んでしまいました。職場の方に申し訳なく思っていますが、能力を判断される期間に休んでしまったことで解雇されないか心配です。無断欠勤というわけではないのですが、やはり会社側からすると評価を下げてしまうでしょうか。どなたか解答をよろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/08/17 22:40
山本ゆき
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

試用期間中とのことで本採用への影響がないか心配ですよね。
まず、試用期間であっても法律上は合理的な理由が無ければ簡単には解雇は出来ません。
今回のケースは、風邪による正当な理由であり、無断欠勤ではないということで上司の承認も得ていると思われますので、きちんとした手続きを踏んだ休みであり、また、3日程度とのことですので本採用の拒否や解雇の理由にはならないと考えられます。
正当な理由に対して無理に出勤を強要されるようであれば、それは会社側に問題があります。
ただし、寝坊や二日酔いによる体調不良などの社会人としての常識や適性を欠いた欠勤の場合、解雇の対象となってしまう可能性は十分にあります。
また、正当な理由で休む場合でも、あまりにも欠勤が多い時は解雇や試用期間延長の可能性もあります。
試用期間中に欠勤が多いということは、この先も欠勤が多い可能性想定され、本採用をした場合の会社への影響が大きいためです。
よって、試用期間中は出来るだけ欠勤を防ぐために、無理をせず体調管理に気を付けて過ごしてください。
なお、試用期間に関わらず、休むべき時に無理をして会社に来ることで逆に評価を下げてしまう場合もあります。
休まざるを得ない理由がある時は会社に相談し、仕事に集中出来る環境を整えたうえで、休みのフォローをしてくれたまわりの人たちに感謝をしながら今まで以上にお仕事をがんばるようにしてみてください!


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
解雇
無断欠勤
試用期間

キャリアサービス一覧