質問
2021/08/15 23:45

転職相談。人間関係が理由で会社を辞めるのはもったいないでしょうか。

30代後半で妻子、住宅ローン持ち、共働きでなんとかやっていますが、今の会社の上司と反りが合わず、転職するかどうかで迷っています。
上司は自分の思い通りに行かないことがあると不機嫌になりすぐキレる性格で、非常にストレスが溜まってしまいます。今までに何人も同僚部下が辞めておりますが、大体がこの上司が原因です。会社の給与待遇に不満はありませんが、この会社にいる限りこの上司との関係は無くなりそうにありません。
年齢的に最後の転職を試みるか、仕事上だけだと割り切って我慢をし定年まで勤め上げるか、どう選択するべきでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/08/16 16:07
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事責任者をさせて頂いております。相談者様は現在、「会社の上司と反りが合わず、転職するかどうかで迷っておられる」のですね。嘸かし大変辛い日々をお過ごしなっておられると存じます。私も入社当時上司と全く合わず、体調を崩し会社を辞めようかと何度も思った事が有ります。結局、人事異動で別の部署に行き前の上司とは上下関係が無くなりその後は手のひらを返した様に私には優しく接して頂ける様になりました。その方は結局数年後に矢張り人事異動になり部下無し管理職として定年を迎えた様です。
私は貴殿の様なご相談を頂いた場合「体調(心身共に)に異変をきたし、周りから見て大丈夫ですか?」と心配されるくらい重篤な場合仕事は二の次で「産業医&人事相談・休職・転職」を薦めます。兎に角、貴殿は「30代後半で妻子有り」ですからこれから最低30年は家族を養って頑張らなきゃいけませんので先ずは身体の健康が第一ですね。
もし、相談者様が未だ健康を害してなく「上司との業務にストレスを感じる」だけで有れば以下の様な考え方・対処をお薦め致します。
*人事面談や外部相談(キャリア)窓口と連絡を取る。
*同僚や以前貴殿の職場にいた方々と相談する(対処方法)
*目安箱に投書する
*社内異動制度が有れば応募する
以上が当面の対策です。つまり、会社では「上司は部下を選べず!部下も上司を選べない!」
のです。しかし、一般的な会社は必ず人事異動は有ります。又は人事部は部下が沢山退社する上司はNGマークがつきます。従って、100%は保障出来ませんが貴殿の会社の経営陣は貴殿の上司の管理能力欠如に関して気が付いていると思います。現在の経済状況・新型コロナウイルス問題下を勘案するに「会社の給与待遇に不満はありません」とは結構恵まれた状況と判断致します。もし可能ならもう暫く様子を見て会社の対応・貴殿の体調と相談しながらご判断頂ければと思います。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
人間関係
ストレス
待遇
辞める
給与
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら