質問
2021/08/14 08:11

経理事務に転職したいです。今まで経理や事務経験はありませんんが、最近働きながら簿記2級の資格を取得しました。
ですが資格を持っていても実務経験がなければ、やっぱり転職は難しいと聞きます。
どのような方法で転職活動を進めていけばよいでしょうか?
他にもあると有利な資格やスキルはあるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

匿名
回答 1 件
2021/08/15 10:49
キャリアアドバイザー 佐藤清志 合同会社JOB・ITマネジメント
キャリアアドバイザー 佐藤清志

合同会社JOB・ITマネジメント

現在もキャリアエージェントとしての活動と共に、都内で企業システムの構築プロジェクトの支援を行っています。システム提...

はじめまして。合同会社JOB・ITマネジメントの佐藤と申します。
貴方様は働きながら簿記2級を取得したとの事、おめでとうございます。
ご質問の実務経験がなければ転職は難しいかという点ですが、企業によって、何人かいる経理系人員への補充として考える、ほぼその方に単独で経理全般を担ってもらいたい等、また起業規模によっても実務経験への考え方は異なります。実務経験を重視する企業が多いのは事実ですが、それよりも自社の都合、考え方にマッチする潜在能力を重視する企業も存在します。
貴方様は事実として仕事をしながら簿記2級を取得したのですから、それだけでもその努力やそこから推測される地頭の良さを評価される企業があると思います。私が把握している求人の中にも簿記2級を持っている方であれば実務経験を必須条件にしていないものが複数ございます。
貴方様の今の就業状況や転職希望時期を把握できてはいませんが、経理事務への転身の意思がが強いのであれば、今の状況で転職活動を進め、実務経験を積むというのが考えられる良い選択肢の1つである事は間違いないと思います。
他にも有利な資格やスキルとの事ですが、Excel等の表計算ソフトを使ってのデータ加工技術が求められる事が多い感覚があります。その他、IT系の資格等もございますが、貴方様が1番スキルシートに書けると更にアピール力が強くなるのはやはり実務経験だと思います。長期的なキャリアプランも視野に入れ、転職活動に踏み出してみてはいかがでしょうか。
以上、少しでもご参考になれば幸いです。また、ご不明点があれば気軽にご質問・ご連絡ください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
経理
資格
転職
事務

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら