質問
2021/08/12 00:48

仕事をすぐにでも辞めたいと思っていて、上司に話をすると「すぐには後任が見つからないし、引き継ぎも時間かかる....」とうやむやにされたままとなっています。実際に自分しかできない仕事をやっていて、もし今辞めると周りに迷惑がかかってしまいます。
それでも自分の気持ちを優先して自分のタイミングで辞めるべきか、穏便に会社の都合の良いタイミングまで待って辞めるべきか、迷っています。
自分の気持ちを優先すべきだとは思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/08/13 07:50
kayaww
国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
kayaww

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

20代でメンタルの調子を崩したことをきっかけにお仕事と心の健康の密接な関連について体感し、カウンセリングの勉強を開...

こんにちは、はじめまして!
まずは、就業規則を確認しましょう。
辞める時はいつまでに(1ヶ月前など)申し出る、という記載がありますか?
法律上では、意思表示から2週間後であれば退職できることになっておりますが、
規則に記載あれば、その期限までは退職を遅らせるのが得策でしょう。

また、すぐにでも辞めたい背景にもよるでしょう。例えば精神的や、肉体的にかなり追い詰められていて、生命の危険を感じるような場合は、会社の都合は考えず退職を急ぐべきです。

そういった危険な状況でなければ、
できるだけ円満に退職することを目指したほうが、一般的にはよいと思います。
快く送り出してもらった方がスッキリしますし、今後の職業人生で何かまたご縁があるかもしれません。

まずは、会社側に相談者様が退職の意思が変わらないことを伝えましょう。

その上で、会社に相談する形で、引き継ぎはどのように進めればいいか、会社の都合を伺いながらすすめるのがよいかと思います。
会社からこれくらいなら引き継ぎできるという具体的な時間が提示され、もし自分が納得できない理由(すでに次の仕事の開始日が決まっているなど)があれば、再度交渉しましょう。

妥協できるところは妥協もしてみて、
何とかお互いに折り合えるポイントが見つかれば成功だと思います。

よい形で退職できる流れになることを祈っています。

少しでも参考になれば嬉しいです。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
辞める
辞めたい

キャリアサービス一覧