質問
2021/08/08 15:00

新卒で総合職採用を選択したのですが、やはり総合職で全国転勤・ジョブローテーションというのは実際働くとなるときつい選択でしょうか?
よく総合職は離職率が高いとよく言われ、将来を考えるとエリア採用や地域限定総合職の方がベターと聞きます。私は給与や昇給
にひかれ選択したのですが、やはりデメリットが大きいのでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/08/09 21:42
佐藤 豪
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させていただきます。私はこれまで外資系企業や日系企業で人事責任者をさせて頂いております。相談者様のご質問「総合職採用を選択したのですが、実際働くとなるときつい選択でしょうか?」ですが、これは本当に難しい問題ですね。回答は簡単には見つかりません!
一般的に会社は採用する際「新卒で総合職採用」を将来幹部候補社員になりうる人材を採用すると言うポリシーで採用活動を行っております。一番の理由は「国内・海外で会社を成長させる経験を沢山して頂きたい」からです。
続いてのご質問「将来を考えるとエリア採用や地域限定総合職の方がベターと聞きます。」とは報酬は一般的には全国転勤可能総合職より比較的低いと思われますが生活基盤構築・教育の一貫性を勘案するとかなり利点も有ると思います。何方を選択するかは本当に「仕事観・人生設計キャリア・家族構成」等様々なファクターから選択される事をお薦め致します。
私は常々「仕事の給料は我慢料」と考えています。世の中で「楽しくて・愉快で・高額報酬」
仕事をしている人はごく僅かです。皆さん大変苦労して収入を得ています。
従って「人生至る所に西山有り」ですので相談者様が一番従事したい職業を選択する事が一番良い決断と存じます。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
ジョブローテーション
転勤
給与

キャリアサービス一覧